青空

北海道でオフロードバイクのブログ

2011-01-01から1年間の記事一覧

セローのバッテリーとスタータークラッチ

セローのバッテリーを新品に交換した、純正指定のGSユアサ「YTX7L-BS」だ。購入は「バッテリーウェブコム 楽天市場店」 充電器の「オプティメイト4」を買ったのと同じ店だ到着までちょっとかかったけど まあ常識的な日数で届いた。交換した結果は スゴクい…

G450Xのパーツ関係URL その6

又久しぶりに巡ってみた。 A&M BMW Motorcycles Illustrated Parts Catalog V2.0 出してたっけ?http://www.ascycles.com/Illustrated_catalog2/MicroList.aspx?id=51781 RK EXCEL AMERICA 製の前後ホイールセット、廉価版? 廃墟はなに?http://www.sierrabmwonlin…

セローで横津岳レーダーに登る。

横津岳レーダーに登った途中までセローで、行き止まりゲートから2.5kmを徒歩で。オール舗装道路だ、楽だね。 こんな所だ、途中3~4人とすれちがった。 頂上から駒ケ岳・大沼方向 頂上から函館山方向 山を少し降りて、途中の横津岳スキー場リフトから 函館山…

セローで城岱(しろたい)スカイラインに登る

こんな所だ。場所は七飯町、高速道路「七飯本町インターチェンジ」を降りて山側の一本道に進むそれが城岱牧場に登る「城岱スカイライン」だ、標識もちゃんと出てる。全長14kmの快適なワインディング、頂上には砂利敷の駐車場が有りそこが展望台になっている…

セローにOptiMATE 4を使ってみた

セローのバッテリーがあがったので新品を買おうとネットで物色していた今のバッテリーは相当古くて「GSユアサ」じゃなくて「GS」の「GTX7L-BS」だ現行は「YTX7L-BS」になっている。家では充電してから走っていたのだが、函館に来てからは充電せずにそのまま…

セローできじひき高原に登る

セローできじひき高原に登ってきた遠くに見える半島が函館山だ。ここも凄い景色だ、函館周辺はほんとに景色がいい所がたくさん有る。ここは函館の隣 北斗市の公共育成牧場だ、ひと山(ふた山?)全部が牧場になっている牛はたくさん居るのだが広すぎてポツンポ…

G450Xの車検 その3(完了)

車検が上がって取りに行ってきた 合計金額は\52,390だった、車検を通すだけだと\50,000なんだけど 「タンクとフュエルポンプの継ぎ目からガソリンが漏れてます」と言われ その脱着とOリング(ドイツ在庫で\300位)の料金がかかったのでこの料金になった。 正直…

歩いて函館山に登る(登山道で函館要塞跡をまわる)

徒歩でだ、バイクじゃない。知らない人が多いと思う、俺も知らなかった。函館山にはたくさんのちゃんとした登山道があって地元の人(だと思う)たちが登山を楽しんでいる、ロープウエイ頂上駅にも歩いて行けるんだ。「函館山」とは13の山々の総称で、一般に…

G450Xの車検 その2

ディーラーに入れた、少し時間が出来たし 特に修理箇所も無いと思うので そこら辺の整備工場と殆ど金額が変わらなかったからだ。 入庫準備として ①タイヤを6daysに戻した ②純正ミラーを左右つけた ③ヘッドライトスイッチを改造して「オフ」に出来る様にして…

G450Xの車検

来月から一斉に始まるであろうG450Xたちの車検 ディーラー派・ユーザー車検派・どこでもいいので取れる所で取ってしまう派 色々いるだろう。 どうしようか・・。 ユーザー車検の時間は取れないし、痛んでないし 近所の自動車整備工場で取ってしまうかな。 メ…

乗っていた特急北斗で人身事故

先週函館から札幌に向かう特急列車に乗った時の事だ途中の伊達紋別駅に入る寸前(ほとんど入っていた?)で列車が止まったキキーッと止まった訳では無い、最後にガクンと止まっただけなのだが通常とは感じが違っていたので車内は少しざわついた。1分もしない内…

G450Xのサービスキャンペーン作業を自分でやる

今年の1月に通知されていたサービスキャンペーンの作業をした ディーラーにお願いして自分で作業をする事にしてもらった。 パーツは来ていたのだが、特殊工具がメーカーからやってこなくて 延びに延びていたものだ。 左が説明書、中がパーツ、右は今回は関係…

セローで函館七飯スノーパークに登る

昨日の日曜日 函館近郊の山へ出かけてきたこんな感じ。大沼と駒ケ岳が絶景。※画像は 右下の拡大アイコンを押すとマトモになります。いやあ綺麗だなあ、なんかどこへ行ってもいい感じ基本的に森や林がきれい、ちゃんと管理が行き届いてて見ていて気持ちいいあ…

函館の足はセロー

久しぶりに地元に帰ってきた、3週間ぶりだ函館は道南だがこことそれほどの気温差は無いという事がわかった。JRで帰って来たんだが函館に戻る時はセローで行く事にした仕事は毎週日曜日は休みだが、家に帰って来るのは月に2回だけなので殆どの休日は函館に居…

現在地函館

業務で函館出張中です、新幹線関係です。今年いっぱい居る予定です暖かくはないですねえ。

山で09KTM250EXC-Fに乗ってみた

近所の友達が2009KTM250EXC-Fを買ったので一緒に山に行ってチョット乗らせてもらった買ったのはディーラーの試乗車で整備済車だ。サスセッティングは標準らしい。 ・まず軽い、当然だ。・標準でハンドルが広く感じた、比べると絞りが浅いのかな?・フロント…

TE449のパーツカタログ・マニュアルを見て思った事

TE449のパーツカタログ・マニュアルを見て思った事※husqがktmになったので下のPDFは消えた-----------------------------------------------------------------------------------------Husqvarna TE449 Spare parts cataiogue (従弟車TE449のパーツカタログPDF)h…

今月のビッグタンクマガジンの表紙は田中太一の飛び降り!

KTM札幌の2階駐車場から1階駐車場へ飛び降りる田中太一だろこれは!行かなかったけど社長に聞いたぞ、絶対そうだ。凄い高いんだぞここ。

G450Xのパーツ関係URL その5

久しぶりに巡ってみた。 Motorcycle ice tires FRP studded Left Right turn (スタッドタイヤ) http://www.frpoffroad.com/Fredette-Racing-Products-Motorcycle-ice-tires-FRP-studded-Left--Right-turn-detail.htm?productId=-162909 Yoshimura titanium slip on…

G450Xでスキー場を登る

こんな感じ、最初のスキー場頂上から 青空っていいね。 80km先の札幌ドームも見えた 一日中走ったけどバイクに会わなかったのはちょっと寂しかった。 後ろに写っている山並みで左側の方に丸っこい形の山が二つ並んでいる、二つのうち右の大きい方の 山が午後…

やった1000ヒット

\(^o^)/

G450Xで山

昨日ディーラーでKTMのバーパッドをもらった、嬉しい 黒くて小さめの楕円形のやつだ、ちょっと古いやつでKTMのロゴが入っていない さっそく付けるとクラッチとスロットルケーブルの曲がりが減って良い感じだ。 今日やっとG450Xで山に走りに行けた 近所のスキ…

ウッドランドノーツトライアル 1995 1996 (洞爺湖一周ツーリングトライアル)

トライアルスポーツクラブ札幌が開催していたツーリングトライアルだ。2回出た事がある、確か94と95のはず開催場所は洞爺湖だ、スタートは洞爺少年自然の家のキャンプ場で洞爺湖をグルッと左回りに1周する。当然公道を走るのでナンバー付きだ、この時はTL125…

リチウムイオンバッテリー

リチウムイオンバッテリーが流行っている オープンエリアで扱っているのは知っていたが GT商会でも扱っているのを知った。 もうこれは一般的って事だろ 購入予定に入れよう。 http://www.openarea.co.jp/ http://www.power-wings.com/mser/ http://www.g-t.c…

G450Xのサスセッティングデータ(MXIA源治さん)

国内デビュー戦となる2008HTDEでG450Xを駆った モトクロス国際A級 源治篤さんのその時の セッティングデーター。 車体は確かフルノーマル、マフラーもノーマル。 ノーマルシートのみ裏側にドリルでボコボコ穴を開けてあった。 (軟らかさと足付き性向上を狙っ…

G450Xのマフラーをレオビンチにする

LeoVinceのENDURO SPORT Slip-onを付けた フルエキは予算オーバーで手が出ずだ。 BMW推奨はアクラポビッチだけどこれが又高い、馬鹿じゃないのって位。 今はレオビンチだと思う、メオもアオラもレオビンチだ。 イタリアから来たマフラーはいい物だった、十分…

G450XのラジエーターはKTMと共通部品(他にも共通部品が有るぞ)

G450Xのラジエーターは左右に分かれて無くて1個の大きなラジエーターが 正面にドンと付いている。 他車と違い中央部にもコアの面積を取れる為、全幅は狭く出来る これで転んでラジエーターを潰す確率が低く出来る、俺には重要な事だ。 欧州車は平均的に全幅…

あれ?こんな事出来たっけ?(G450Xのスピードメーター)

こんな事出来たっけ? 車輪が回らないとメーターパネル動き出さないんじゃなかたっけ? なんか押しただけで点いてるけど。 http://www.youtube.com/watch?v=3JbARNoHniA

G450Xのヘッドライトスイッチを加工してOFFにする

G450Xのヘッドライトスイッチはノーマルでは「ハイ」と「ロー」の2ポジションしか選べない 日本国内や北米では常時点灯が登録の条件だからだ。 でもこのバイク、スイッチ自体はEU用?なのか「オフ」のポジションも付いている 少しいじれば常時オフにする事が…

昔のバイク 「TT250R改 WR仕様」

TT250R改 WR仕様だ。 ノーマルを中古で買って色々といじった、オークションで売ってしまったので もう手元には無い。 そういえば買主は東北だったな、無事かなあ?買った人もこのバイクも。 赤ゼッケンだ! ブリジストンのワンサイズ太いフロントタイヤ TT…