青空

北海道でオフロードバイクのブログ

6月5日 岩手県盛岡市東家でわんこそば

秋田市から岩手県盛岡市に向かう 

途中の田沢湖に寄る なんて青い湖だ たまげたf:id:ktm250e-gs:20230605210852j:image
f:id:ktm250e-gs:20230605210840j:image

 

盛岡市に着く オイル交換しようとホンダドリーム盛岡に行くが断られる 予約無しじゃとても無理ですよーって感じの余裕の無い店だった

 

すぐ近くのバイク屋BIG BOXクボトラ」に向かう f:id:ktm250e-gs:20230606045542j:image
f:id:ktm250e-gs:20230606045533j:imageここは1985(昭和60年)につくば科学万博にRG250γで向かう途中でγの故障を治してもらった店だ 縁が有るね オイルを交換してもらう ここはイーハトーブトライアルの役員をしてる店で トライアルやオフの中古車がたくさん有った 中でもこれ!ホンダXL250Sf:id:ktm250e-gs:20230606045657j:image
f:id:ktm250e-gs:20230606045639j:image
f:id:ktm250e-gs:20230606045648j:image
f:id:ktm250e-gs:20230606045617j:image
f:id:ktm250e-gs:20230606045628j:imageノンレストアでこのコンディション! 凄いヤツが残ってたもんだ しかもこの値付け やっぱりトライアルをやってる店は良心的なんだよな

 

「そば処 東家 本店」に着く ここは「水曜どうでしょう」や「おにぎりあたためますか」が何度も訪れてる店だf:id:ktm250e-gs:20230606050507j:image

外で少し待った後 玄関内の整理券をひいて携帯番号を入力して順番が確定 順番が来たら連絡が来る
f:id:ktm250e-gs:20230606050521j:image

2階に上がってお店の前掛けを着けてテーブルの準備が終わって 他のお客さんも増えて給仕さんがワタワタと歩き回って騒がしくなって来る 段々と緊張してくる
f:id:ktm250e-gs:20230606050456j:image

始まった!食べてる最中は写真どころじゃ無い

1山お椀15杯(大体もりそば約1枚分)
f:id:ktm250e-gs:20230606051444j:image

食ったー 腹やばい
f:id:ktm250e-gs:20230606050515j:image103杯食って100杯以上食べたらくれる木の手形をもらった 店の最高記録は570杯だそうだ(女性)  最後は頭がボーッとして来て「もう無理だわー」って蓋を閉めた 

店の給仕さんは客2人に1人着く 隣で一緒に「はいどんどん」ってソバを入れてもらってた人は111杯食べた 昼にガッツリラーメン食べてこれだからすごい 俺は昼メシ抜いて来たから 

お互い目標の100杯以上を達成して熱い握手を交わした