青空

北海道でオフロードバイクのブログ

ウッドランドノーツトライアル 1995 1996 (洞爺湖一周ツーリングトライアル)

トライアルスポーツクラブ札幌が開催していたツーリングトライアルだ。
2回出た事がある、確か94と95のはず
開催場所は洞爺湖だ、スタートは洞爺少年自然の家のキャンプ場で
洞爺湖をグルッと左回りに1周する。
当然公道を走るのでナンバー付きだ、この時はTL125フィールドトリッパーで出た。
スタートしたらまずドンドン登って 早月山→早月林道(洞爺ビッグランの場所だ)
→エイペックスリゾート洞爺のスキー場(あのカブトデコムだ、現在はザ・ウインザーホテル洞爺リゾート&スパ、 洞爺湖サミットの会場になった!) → 一回海に出る(給油) → 旧国道230号を通って温泉街へ向かう(この時は2000年の噴火前なので道があった、今は西山火口群となってしまい破壊された国道一帯が一大ジオパークになっている) → 北の湖記念館の横を通って長流川に入り川ををさかのぼる(大きい川なんだ、川底にクレバスみたいなのも有って結構スリリング) → 川から上がって湖畔に出る → ゴール地点に戻る、これで1周完了だ。
セクションは20以上はあったと思う、
 
※今日はここまで、寝る
 
※再開
後日調べてみると上で書いたのは年もコースもごちゃごちゃに記憶しているみたいだ
出場したのは95と96のようだし、コースの廻り方もちょっと違いがあるようだ。
95年の資料が手元にあった、セクション数は23、1周の距離は91kmだ
出走18台中15位だった、クリーン8、5点7回、減点合計54だった。
同組で廻った人が1位でクリーン19、5点無し、減点合計5だ、すごいなあ。
この1位の人は警察官で、何年か後に「職務中に亡くなった」とDo Bikeに記事が出ていて
とても残念だったのを覚えている。
 
ツートラはとても面白い、北海道ではここ洞爺湖と白老の「ポロトコタン」とガレージワークス(現うえさか貿易)が由仁でやっていた「ハイランド3日間トライアル」があったな、由仁には松本充治さんとかも出てた。
 
2年目はTL125にKOレーシングの170ccキットを入れて走った、カムのベアリング加工とかもしたし
乗りやすかった覚えがある、このバイク はレッドバロンの店員さんに個人的に売った、10万円で
売ったんだが今にして思えば安く売りすぎたな、今頃どこにあるのやら?
 
3年目にむけて気合をいれてガスガスの160を買ったんだが、次の年は開催されなかった。

大会を運営するのは大変だ、遊ばせもらっているんだから文句は言えない。
でも又開催されないかなあ、あんな綺麗な所で走りたいなあ。