青空

北海道でオフロードバイクのブログ

耳栓

日本一周の途中から最後まで耳栓を入れて走っていた 

出発して10日目の群馬の峠を走った日の夜に耳の奥が痛くなっているのが気になった 次の日長野の山岳路を走っている時 自分のエンジン吸気音と排気音(全開時のバキバキとした爆発音)がその原因だと分かった 耳が痛くなるのでスロットルを全開に出来ず後続車が連なり初めて もうダメだとドラッグストアに入って耳栓を買った 

固いやつhttps://ec.midori-anzen.com/shop/g/g4034006000/

柔らかいやつhttps://www.moldex.com/jp/hearing-protection/foam-earplugs/meteors.php

固い方は音全体の3割をカット 柔らかい方は7割をカットする様な感じだ 7割カットは「周りの音が判らなくなり過ぎる」と思って固い方を使い始めた でも次の日また耳の奥が痛くなり始めてこれじゃダメだと分かった(固い耳栓はその人の耳腔サイズに合わないと効果が無い)

次の日から柔らかい方を使い始めた 自分のエンジン音と周りの音が7割カットされるのは怖かったけど お尻に伝わる振動でエンジンを感じながら走っている内に だんだん残り3割の音量でも自分のエンジン音と周りの音が判る様になってきて怖くなくなり「もう耳栓無しではうるさ過ぎて無理」になった

 

※耳栓のメリットをもう一つ

耳栓無しだとインカムスピーカーから聴こえる音楽の低音が走行騒音に負けて消え 変な音程になる(B+COM EXP01に交換しているけどやっぱりダメ)

耳栓をしてインカムの音が普通に聴こえるまで音量をアップすると(耳栓無しだと痛い様な大音量だ)走行風切音や外音がほぼ消えた上で音楽やナビの低音から高音までハッキリクリアに聞こえてくる まるで部屋で音を聴いている時の様に