青空

北海道でオフロードバイクのブログ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クロスカブに内圧調整バルブ

ノーマル加工のボックスの時は自作の内圧調整バルブをつけていた。BRDのボックスに変えてからは 何もしないでブリーザーホースはただの大気放出にしていた。昨日また 自作でバルブを作って走ってみた。ヤッパリ「スッ」っとエンジン振動が軽くなる。アクセル…

カラスが大発生の理由

昔からここら辺では渡りの白鳥が雪解け時期の田んぼで落ち籾を食べている。白鳥は田んぼに雪解け水がたまっている時じゃないとくちばしで籾をすくい取る事が出来無い様なので水が無くなるとどこかに飛んで行って居なくなる。2年位前から、その水が無くなった…

山火事みたいな夕焼け

メラメラ燃えている台風がいなくなると天気が良くなるよ

昨日の石狩川の増水

※全部 昨日(8月21日AM9:00)の画像、現在の画像ではない。石狩川の増水で河川敷にある「たきかわスカイパーク」に水が流れている。水の下には 芝とアスファルトの滑走路が有る、滝新橋より撮影。スカイパークの人達も「どうしようも無い」と流れを見ていた。…

空知地方大雨避難勧告

ひどい雨だ、山からガンガン来てる。 国道も川になった。 それでもツーリングライダーは走って行く、ゆっくり行けよ、転ぶぞ。

ホッカイダー小原氏 目撃情報

今日の午前中奈井江砂川インター付近で目撃。お疲れ様で~す。かもい岳の雲海取材ですな。撮れたかなあ?

クロスカブで後志地方に行く

今日は後志(しりべし)地方に行ってきた、道の駅スタンプ帳でこっちの方だけ押してない所が4か所残っていたんだ。 道道998号古平神恵内(ふるびら かもえない)線の当丸峠を通って神恵内村に向かう、今日はダートは無し。 当丸峠は北海道電力 泊(とまり)原子力…

虫っ

種でした

クロスカブでトムラウシ温泉に行く

クロスカブで新得町のトムラウシ温泉「東大雪荘」に行ってきた。 ※この地図は「懐かしの林道情報」さん よりお借りしました、すみません 使わせてください 一番分かりやすいもんで。http://www.geocities.jp/natsu_rindo/tomuraushi.htm 地図の右側 ダム湖沿…

同僚のCRM50 02(焼いたり磨いたりタイヤ交換したり)

新しい部品はタイヤとチューブとリムロックだけ、あとはゴシゴシと磨いた。足回りはリンクも含めてバラバラにしてグリスを入れたり磨いたりホイルやスポークやエンジンの粉吹きや錆びは真鍮ブラシでこすってキャブレターはガラスビーズでブラストした。イン…

TMT4 tire mountingtool

何度見ても早い。http://tiremountingtool.com/tmt4/前作でも十分に凄い。http://tiremountingtool.com/tmt3/

橋の上のカラス

みんなこっち向いてるのはなぜ?

同僚のCRM50 01(本格的でかわいいオフ)

同僚が中古のCRM50を買った、1997年製(最終型)で3000キロ位しか走っていない 良いバイクだ。今回はタイヤ・チューブを交換して リムロックを追加する、フットペグ・スプロケット・ハンドルバー・ハンドガード・キャリアは部品が来たら付ける。こんな感じの立…