青空

北海道でオフロードバイクのブログ

セローにOptiMATE 4を使ってみた

セローのバッテリーがあがったので新品を買おうとネットで物色していた
今のバッテリーは相当古くて「GSユアサ」じゃなくて「GS」の「GTX7L-BS」だ
現行は「YTX7L-BS」になっている。
家では充電してから走っていたのだが、函館に来てからは充電せずに
そのままセルを回す事が続いていた。
そのうちに「押しがけで何とか掛けて、しばらく乗ってやっとセルが回る様になる」状態になった。
そして理由は分からないが押し掛けでも掛からなくなり(気温低下?)
最後はギュイン・・ギュイン・・カチカチカチ・・。でダメになった。
スタンドで一晩充電してもらったがやっぱりダメだった
バッテリーを選んでいたところOptiMATE 4を知った、なんとなく見たことはあったが
まじめに見るのは初めてだ。
「弱ったバッテリーは任しとけ!」的な説明が「ほほう?」って感じだ
正規品が一万円しないので新品バッテリーと変わらないし、そっちの方が面白そうなので買ってみた。
すぐにやって来て、さっそく部屋で充電開始
復活不能な状態では無い様で、意外と簡単に通常充電に移行してメンテナンスモードまでは
一晩で進んだ、更にもう一日繋いでおいて 「これでOK」な状態まで完了した。
昨夜セローに載せてエンジンを掛けてみた
結果はダメ。
以前と変わらない状況だ、ガッカリした。
バッテリーが本当にダメなんだな、でも充電器の表示は「OK!」なのにな?
万能では無いみたいだ。
まあこんなもんだろ、良い経験になった
色々試してみるのは楽しいものだしね。