青空

北海道でオフロードバイクのブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

ホンダ ぴ〜ぷる

ホンダで出していた自転車バイクは 「ホンダ ピープル」じゃない、「ホンダ ぴ〜ぷる」なんだ。 取扱説明書にも値札にも「ぴ〜ぷる」と書いてある。 みんな間違っているよ 元オーナーが言ってんだから間違いない。

DJI Phantom 2+  暴走→墜落

昨日ファントム2が墜落。電池1本目は普通通りだった2本目で15m位上げた時にいきなりランプが赤点灯になって暴走。リモコンは何をやっても反応なし。市街地方向に飛び去って見えなくなってから戻ってきて、大丈夫かと思ったら 今度は川の方へ飛んで行き、又…

クロスカブにBonsunスパイクタイヤとチェーン 他

後輪用にBonsunスパイクタイヤの 2.50-17を買った前輪より少し太い、ピンは少ない。チェーンも買った匠佑精鎖 250-17 スタッドレス用 (夏タイヤ用よりちょっと大きいんだろうね)本体の他にバンドも5本付属してくる。組み合わせてみると、結構な迫力そして重…

交流ヘッドライトを直流化するパーツ、LEDコンバーター 他

LEDコンバーター (AC→DC変換器)もっと早くこれが売り出されてればヘッドライトのLED化が簡単だったのに。https://kurolight.jp/bikes/pcnv1/これも面白いクロスカブのヘッドライトステーについてるリフレクターと交換できるよね、これ。コーナリングランプに…

ふたご座流星群スゴイよ

北海道の皆んな外に出て空を見て☆彡

ミズノチェン亀甲型タイヤチェーン

ミズノチェーンじゃなくてミズノチェン大阪の本社に電話をかけてみた。俺:「WB01の2.50-17に亀甲型チェーンを履かせたいんですけど、カタログにそのサイズ無いですよね?一品物で作れますか?」ミ:「12000円しない位で作れますよ、でも納期が2ヶ月位かかるん…

クロスカブのエンジンをかけてみた

スロットルとボックスを交換してタペット調整して、色々リセットして初めて昨日エンジンをかけてみた。あっさりと始動、普通にアイドリングする、すごいねえインジェクションて、簡単で。軽く吹かしてみたら、ノーマル穴あけボックスより静かになってる、えっ…

タケガワスポーツマフラーのプロテクターはステンレスになっていた

プロテクターはステンレス製に変更されていた表だけメッキしてあって、裏はステンの地肌。最初の奴は鉄製で しょぼくて 雨の次の日はメッキに錆が出てガッカリしたもんだ。すぐに錆びる!とホンダに苦情が行ったのかな?タケガワにじゃなくて。 ガスバーナー…

ツーリングと 外の仕事用の 天気予報関連 URL

よく見るサイト・yahoo天気.災害 雨雲ズームレーダー http://weather.yahoo.co.jp/weather/zoomradar/ 一番使っている、役に立つ。・北海道開発局 カメラ画像(国道別) http://info-road.hdb.hkd.mlit.go.jp/RoadInfo/index_gazou2.htm 北海道を走るならこれ…

タケガワスポーツマフラーのプロテクターを単品購入

最初のプロテクターは、スポーツマフラーをクロスカブに付けてすぐ(本当にすぐに)ネジがゆるんでどこかに落として無くした。「そのままでいいや」と乗っていたけどまた付けてみようかな、と思いタケガワに聞くと「オンラインストアに売ってます」と返信があ…

クロスカブのサービスマニュアル(最安値はこれだった)

全部今年ヤフオクで買った。サービスマニュアルはMD用だスーパーカブ•クロスカブ用はバカみたいな値段だから買わない。知りたいのはエンジン絡みなのでこれでいい。パーツリストは普通の値段なのになあ。

グライダーのアウトランディング(場外着陸)

グライダーは、高度が取れなくなったりして どうしようもなくなったら滑空場以外でも 安全に着陸できるであろう場所(いろんな場所)に着陸せざるを得ない。いろんな場所を事前に調べてリストを作り、取り返しのつかない事態にならない様に準備して飛んでいる…

クロスカブのタペットクリアランス調整

走行距離9000kmで初めての調整。現状を測るとin 0.12mmを挿してユルユル ×out 0.11mmを挿してユルユル △0.10mmを挿してキコキコにして終了。画像は無し

クロスカブにBRDスーパーエアBOXその2(取付完了、ノーマルと比較)

スロットルを換えたので、BOXも換える一つずつ換えて変化を見る時間が無い。 ノーマルと比較、並べてみると ほぼ同じ形なんだな。正面右左上裏下付いたこちらも問題無く交換出来た。スーパーエアBOXはどうしてこんな複雑な形になったんだろう?性能に関係あ…

クロスカブにビッグスロットル02(ノーマルとの比較画像)

クロスカブに「クリッピングポイント」のビッグスロットルを取り付けた 左がノーマルで内径φ20、右がビッグスロットルで内径φ22外径は出入口共 同じ、全長も同じ写っているのはエンジン側(出口側) センサーユニットとIACバルブを移設する。センサーユニッ…

クロスカブとハンターカブのライトの高さ

クロスカブのヘッドライトの位置が低くて気に入らない。でもハンターカブと並んでみると前輪とヘッドライトの位置関係がそっくりな事が判明。なんでクロスカブだとイマイチに見える?メーターか?いや、ライトステーか。※そうかハンドル切っても 真っ直ぐ向…

クロスカブにエニグマ00

インジェクションコントロールサブコンピューターENIGMA (エニグマ) Dilts japan製 クリッピングポイントに質問したら 「ビッグスロットル22φキット(ノーマルクリーナー用)にはFIカブ(AA01)とFIリトルカブ用の [ENIGMA Bluetooth LE/iOS版 品番EID-360]は使…

クロスカブにDiD 420NZ3を付ける

ノーマルがコテコテになってきてたので交換。D.I.D420NZ3 コマ数は102Lだ安いよなあオフ車の520サイズの3分の1位だ。ゴールドいいねでもすぐ隠す、汚れるしタイヤ スーっと廻るねやっぱチェーンは大事だ。小排気量車は特に

クロスカブで雪の十勝岳へ行く

昨日10月18日 十勝岳温泉凌雲閣に行ってきたふもとの美瑛町市街は暖かくて20度位あったんだけど登ってゆくと白銀温泉街で道路わきに雪が見え始めて一番上の十勝岳温泉まで行くと「ああ先週の雪結構降ったんだね」って感じで積もっていた気温は10度位あったの…

クロスカブにビッグスロットル01(商品画像だけ12枚)

クリッピングポイントのビッグスロットルを買ったけど忙しくて付けられない。エアボックスも付けていない。もう雪の季節になりそうだし、試運転はスパイクタイヤで? 物の画像だけなんかの純正の流用だとか、なんとか。

クロスカブのBRDスーパーエアBOXに 3Mダイノックフィルムを貼る

BRDスーパーエアBOXに 3Mダイノックフィルムを貼った。 会社にあったサンプル品を使う、1枚当たり20cm×25cmと結構大きい。 3Mでは法人向けに無料で(送料も無料で)サンプルを提供している何枚でも請求できる、太っ腹だ。(※法人に対してだけで、個人向けに…

クロスカブにBRDスーパーエアBOX(商品画像だけ9枚)

BRDスーパーエアBOX買った箱を開けるとこう 中身はこれが入っていて これが本体 右から 左から 裏から 上から 下から ガッシリとした作りだ、ゆがみも無い。 空気の取り入れ口は思っていたより小さい今までのノーマルBOXの穴(純正の穴と追加で20mmの穴×2個)…

空知神社(そらちじんじゃ)に行く

昨日9月12日北海道美唄市(びばいし)の空知神社のお祭り(秋季例大祭)に行ってきた。 「空知神社」北海道美唄市西2条南1丁目1-1 空知神社氏子会のブログhttp://soratijinjya156.blog14.fc2.com/ 銅の鳥居がすごい キレイだねえ うーん 立派 いいわ 「美唄神社…

ミスター(鈴井貴之)がFM G'SKYにハマっていると発言!!

今日のfm番組でミスターが「FM G'SKYにはまっている」と発言http://www.fmgsky.com/ビックリ、聴いてるのね。隣町だからね、出てくれないかな。

JR北海道 大雨運転見合わせ

今日9月2日の夕方北海道の JR函館線「茶志内~砂川」間で大雨による運転見合わせがあった20時に運転を再開したが、列車の運休や遅れが多数出ている。 この区間は国道12号線の近くに並行して線路が有るので、列車がよく見える。 ラジオから「運転を見合わせて…

そらぷちキッズキャンプのツリーハウス

そらぷちキッズキャンプhttp://www.solaputi.jp/index.html「そらぷちキッズキャンプ」は北海道滝川市江部乙町丸加高原にある難病と戦う子供たちと、その家族の為の医療施設を完備した常設の自然体験施設です。ここでは、病気のことを忘れて笑顔で楽しい時を…

Alpine A110に座る

友達の知り合いの車駐車場で座らせてもらった。すっごいタイトだよ大きい人は座れないんじゃないかな。

クロスカブで積丹半島に行く

カブ主総会の次の日、積丹の岬めぐりに行ってきた。 通り道の余市で買ったゆでトウキビ美味い。余市はNHKマッサン人気で観光客だらけだ、俺もその一人。 積丹半島は奇岩の宝庫、なんで倒れない? なんで? まず積丹岬に行くトンネルに入る 暗い・・ 海だ 島…

クロスカブを黒っぽくする

2015年08月 リムをアルミに換えて色々なところを艶消し黒にした。 全体に良くなった10万円位高く見える。 キャリアの角度がお気に入り フォークとハブとブレーキパネルが艶消し黒 ハブとブレーキパネルが艶消し黒 レッグシールドは元々黒いが更に艶消し黒に…

クロスカブにレーシングボーイアルミリム

レーシングボーイのアルミリムに換えた 前輪 1.60、後輪 1.85 タケガワと同じサイズだ。 買ったのは yahooショッピングの「cubcubアルミリム」品物に間違いは無く、素早く届いたからOK。最後まで謎の出品者だったが。 色はカッパー(銅色)実物は暗めのゴール…