青空

北海道でオフロードバイクのブログ

セローで城岱(しろたい)スカイラインに登る

こんな所だ。

場所は七飯町、高速道路「七飯本町インターチェンジ」を降りて山側の一本道に進む
それが城岱牧場に登る「城岱スカイライン」だ、標識もちゃんと出てる。
全長14kmの快適なワインディング、頂上には砂利敷の駐車場が有りそこが展望台になっている。
画像は展望台から200m位進んだ道路脇で、俺のお気に入りの場所だ
夜は裏夜景を見る事ができる、函館方向もそうなんだけどすぐ下の七飯町の夜景も綺麗なんだ。
頂上からずんずんと下ればそのまま大沼に行く事が出来る。
 
高速に乗って本町インターで降り、一気にスカイラインを走り抜けて大沼に行き
沼の家のダンゴを食ってからもう一度バキューンと戻ってきて高速で宿舎まで戻る。
お手軽で爽快なルートだ、もう5回位行ってるな。
スカイラインの途中には作業道の入り口がたくさんあって、アタックしに行くOFF車もちょこちょこ見られる。
ロードバイクの人たちもヒルクライムを楽しんでいる、ああいい所だなあ。
 
先週行ったら、頂上の駐車場の上側の牧草の中ににガラス張りの立派な建物が出現していた
なんか大掛かりだ、七飯町が作っているのかな、頂上レストハウスってとこか。
来年からは冬季間通行止めは無しか?それとも夏だけか?