青空

北海道でオフロードバイクのブログ

6月4日 秋田県に向かう

山形県鶴岡市から秋田県秋田市に向かう 秋田に入ってすぐに雷雨になる 雨雲レーダー見たら進むのを止めればやり過ごせそうだったのでUターンする しばらく戻ると国道に「鳥海山グリーンライン、高原」ってなんか良さげな標識が出てるので入ってみる 進むとグリーンラインじゃ無くてブルーラインになって山頂への登山道になった? ドカーと降って来て結局カッパを着る 登っていくと雲の中に入りホワイトアウト状態 10m位しか見えない 看板が有ったので入ってみるf:id:ktm250e-gs:20230605022946j:image
f:id:ktm250e-gs:20230605022954j:image見えない シールドが曇って裸眼なのに嵐で前を見るのが辛い状態 もう降りる

下界は晴れていて秋田市にはほどなく着いた

道の駅のポートタワーセリオンf:id:ktm250e-gs:20230605024354j:image

秋田は風力発電が凄い 洋上風力まで有る 全部南西向きに立っている 地域によって風向きが違うんだねー
f:id:ktm250e-gs:20230605024416j:image
f:id:ktm250e-gs:20230605024427j:image

男鹿のナマハゲ
f:id:ktm250e-gs:20230605024404j:image
f:id:ktm250e-gs:20230605024437j:image

八郎潟の何キロも続く直線道路群を走ってスッキリする 防風林が無ければすごい景色になるんだろうけど農地だから無理だ

 日本一低い山 山頂が海抜0メートル バイクの所は海抜-4m 干拓地で水を汲み上げて農地にしてるからこうなるんだねf:id:ktm250e-gs:20230605024344j:image

 

この後セリオンに戻って「ババヘラアイス」を買おうと思ったら「今日は終わったよー」とアイス缶を横に置いて迎えの車を待ってるオバチャンに言われました 残念ー