青空

北海道でオフロードバイクのブログ

歩いて函館山に登る(登山道で函館要塞跡をまわる)

徒歩でだ、バイクじゃない。
知らない人が多いと思う、俺も知らなかった。
函館山にはたくさんのちゃんとした登山道があって地元の人(だと思う)たちが
登山を楽しんでいる、ロープウエイ頂上駅にも歩いて行けるんだ。
函館山」とは13の山々の総称で、一般に「函館山」と呼ばれているのは「御殿山」と言う名前なんだ。
 
全体が明治から第2次大戦終了まで要塞として使われてたそうで、その遺構がたくさん残っているんだ。
いやあ良かった、殆ど朽ち果てかけているんだが とにかく迫力と不気味さが満点だ。

これは確か千畳敷戦闘指令所跡。行ってみるべきだ、面白いぞ。
 
函館市が出している「函館要塞跡散策マップ」だ。登山道も載っている
 
ロープウエイで上って山上の比較的平らな道だけを歩くってのもありだな
行きは足で登って帰りはロープウエイってのもいい(俺もそうした)。
 
 
いつもと違うのが見たいなら登山道を歩いてみるのがいいぞ

これは「登山道・千畳敷コース」からの眺め 左の山頂がロープウエイ駅だ。
 
ああバイクで登りたいな登山道を、最高だろうなあ・・・昔はやってたんだろうなあ。