青空

北海道でオフロードバイクのブログ

クロスカブにレーシングボーイアルミリム

レーシングボーイのアルミリムに換えた
前輪 1.60、後輪 1.85 タケガワと同じサイズだ。

買ったのは yahooショッピングの「cubcubアルミリム」
品物に間違いは無く、素早く届いたからOK。
最後まで謎の出品者だったが。
 
色はカッパー(銅色)
実物は暗めのゴールドって感じだ。
はっきりと軽い。
リムロックの穴を開ける、硬い。
 
 
最初は前輪から、どんどんバラす
(現状の写真は事前に撮っておく
リム交換だけならタイラップでスポークを固めておけば本当に簡単に交換出来る。
振れ取りもやれば出来る。
 
 
結構ササッと終われて、フォークに取りつけてみたら
「ハブがカッコ悪い」
ノーマルのシルバーハブだとガチャガチャした印象になるんだ。
ここで悩む・・
ここで塗装まで手を広げたら明後日のカブ主総会に間に合わなくなるのでは?
明日も仕事だし・・夜しか出来ないし…。
・・でもやる事にした、なんとかなる。
 
タイヤを外してスポークをもう一度バラバラにする。
厚紙にスポーク本数分 穴を開けてマジックで順番を書いて、外したスポークを挿して整理してゆく。(後にこれは無駄作業だったと気づく)
確実に復旧できる様に、時間が無いから失敗厳禁。
 
ハブを洗う、水研ぎする、脱脂する、マスキングして塗る、ヒートガンで焼く。
やっと組み始める、夜中で頭が動かない
バラす前の画像をipadで何度も見返しながら、組む組む・・・・。
 
上段:後輪  下段:前輪
 
 
なんとか完成
画像は次の記事で。
 
※追記
リムを変えてから走った印象は、いい
舗装の継目や穴が
今までは「タタン」だったのが「ストト」に変わった
乗り心地もいいし、リラックスできる。
 
完成後の記事