青空

北海道でオフロードバイクのブログ

ツーリングと 外の仕事用の 天気予報関連 URL

よく見るサイト

・yahoo天気.災害 雨雲ズームレーダー
 http://weather.yahoo.co.jp/weather/zoomradar/
 一番使っている、役に立つ。


北海道開発局 カメラ画像(国道別)
 http://info-road.hdb.hkd.mlit.go.jp/RoadInfo/index_gazou2.htm 
 北海道を走るならこれを見るべき(特に冬).。
 正にリアルタイム。
 国道維持除雪の請負業者(リアル プロ)も活用しているサイト。


・道路ではないが、北海道開発局の河川リアルタイム情報システム
 川やダムのライブカメラ、水位情報などが出ている
 
 ※日本中の国土交通省のHPの中で北海道開発局
 道路・河川とも 文句なしに一番見やすくて実用的だ。 
 ※広い北海道全域を一つのHP上で網羅出来ているってのが
  他の地方に比べて大きな利点だろうけど。
  洗練された見やすさ・使いやすさは他の県より相当上だ。


・バイオウエザー 週間気圧配置図
 http://www.bioweather.net/chart/pressure.htm
 週間天気はこれを見て自分で予想すべし
 大体当たるぞ。 


気象庁 現況天気図
 http://www.jma.go.jp/jp/g3/
 これも見る。
 ※2015.12.11追記 カラー画面が追加された、なんのメリットが?

 その地点の現時点からの大まかな天気の変化はこれで大体わかる
 (※気圧の数字が段々上昇しているか下降しているかを見る。
 変化無しなら今のまま安定)
 
 観測地点全部の気圧上下の動きを北海道地図上に表示してくれたら天気変化が一発で予想
 出来て便利なのになあ、やってくれないかな。

 携帯電話に気圧計を付けてデーターを収集出来るようにすれば凄く細かく当たる予想が全国で出来る。
 (温度計はいらない 保管場所で誤差が出過ぎるし) 
 無料アプリにして、気圧データ収集を条件にすればいいのに。
 利用者には気象情報を無料配信してさ
 場所が特定されるマイナスより便利さの方が上だろ。
 
 ホンダの車に気圧計付かないかな、どうせインターナビで常に位置・標高?情報は
 収集されているんだから簡単だろ、1分間隔位で送信されればいい。


・tenki.jp アメダス
 http://www.tenki.jp/amedas/1/2/14163.html
 ちょっと離れた場所の現時点までの天気.温度.降水量.風力を見るのに便利。


・yahoo天気.災害 全国の波予想
 http://weather.yahoo.co.jp/weather/wave/?m=height
 海関係の人だけじゃなくて、陸の人も見るべし
 波の変化は気圧の変化と同じ位置.時間で起きる
 72時間予想は大体当たる


・Joint Typhoon Warning Center (JTWC) アメリカ海軍の台風予想
 http://www.usno.navy.mil/JTWC/
 どこよりも先取りした予想を出しているし当たっている
 Northwest Pacific(北西太平洋)の TC Warning Graphic(台風警報図)を見る。
 「Google Earth」がパソコンに入っていれば「Google Earth Graphic Overlay」をクリックすると
 Google Earth画面上に台風警報図が表示される。
 (※時間表示は協定世界時(UTC)なので、それに9時間足すと日本時間(JST)になる)

 http://himawari8.nict.go.jp/himawari8-movie.htm
 今までの衛星画像は雲の水平移動しか判らなかったけど
 これは上下の動きが判る!
 高い所の雲と低い所の雲の動きの違いも。
 低気圧の外周から雲が湧き上がって来ている、積乱雲だ。
 太陽の動きも海に写って見えるね。
 (娯楽系)


・earth 地球の風
 http://earth.nullschool.net/jp/#current/wind/surface/level/orthographic=-221.14,32.59,556
 これはもう 文句なしに面白くて綺麗
 ずっと見ていたい(娯楽系)

・Windyty
日本語なのが良い、すごい情報量。
これで無料とはね。

これらを全部見ているとすごい時間がかかる
そんな詳しいのは必要ないサボるな!と怒られるのがオチ