青空

北海道でオフロードバイクのブログ

クロスカブにビッグスロットル02(ノーマルとの比較画像)

クロスカブに「クリッピングポイント」のビッグスロットルを取り付けた
 
左がノーマルで内径φ20、右がビッグスロットルで内径φ22
外径は出入口共 同じ、全長も同じ
写っているのはエンジン側(出口側)

 

センサーユニットとIACバルブを移設する。
センサーユニットはトルクスねじ、IACバルブはトルクスのいじり止め付のねじ

 
外した時のIACバルブ、汚れてるね。

 
パワーフィルターと つなぐと入口の内側の角が出っぱるので、削って丸くする、
乱流予防だ。

 
ノーマルφ20だ。 (φ20はエンジン側の内径、写っているエアボックス側の内径はもっと大きい)

 
ビッグスロットルφ22 (内径φ22なのは 写っていないエンジン側) 

 
ポン付けと言うには手ごわいけど、本当に内径が変わるだけなので
その他の部品も必要無く 坦々と作業は終わった。

BRDのエアクリーナー(デイトナのパワーフィルター)がφ35で
ビッグスロットルが入口φ26(だったかな?)→出口φ22
エンジンの入口がφ22~23
と段々細くなって 流速が上がっている。 
 
スロットルとエンジンを結ぶジョイントの内径と
エンジンのアルミ部品の内径はノーマルで22mm~23mm位あるんだ。

ノーマルはボックス内のトグロとスロットルの内径が小さくて
窮屈そうだ。
そして吸入経路が複雑すぎる、
長いのは良いとして、壁にぶつけ過ぎだったり曲げ過ぎだったりは
流速に対してマイナスしかない。


ECUリセットとかは この次、試乗も次。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
交換のコツは
※ゴムジョイントの鉄のバンドのネジを全緩めにして、ゴムの溝からずらしておいて
  ジョイントにスロットルがすっぽりと入ってしまってからバンドを溝に戻してネジを締める。
※全緩めにしても溝からバンドが外れない時はネジを完全に抜いてバンドを開けてしまったほうがいい。
  (とにかく少しでもバンドが効いているとジョイントにスロットルは入らない、必ずフリーにする)
※ジョイントをスロットルに被せる前に、ドライヤーでゴムを熱くしておいてから
  ゴムの内側にシリコンスプレーかシリコングリスを塗って
  (無ければジョイとかの洗剤を水で薄めたやつでもいい)  
  グリグリとねじりながら被せればヌルッと入るはず。
※自分はBRDのバンドじゃなくて純正バンドをそのまま使った。
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////