青空

北海道でオフロードバイクのブログ

グライダーのアウトランディング(場外着陸)

グライダーは、高度が取れなくなったりして どうしようもなくなったら
滑空場以外でも 安全に着陸できるであろう場所(いろんな場所)に着陸せざるを得ない。

いろんな場所を事前に調べてリストを作り、
取り返しのつかない事態にならない様に準備して飛んでいる様だ。

今年の夏そのリストを見たが農地がたくさんあった。

機体と身体を傷つけずに着陸するのには当然そういった場所もリストに入ると思う。
でも そこに着陸してしまったら作物を倒してしまうし、
機体引き上げには車輛を農地に入れなければならない。
結構おおごとになると思う。

「違法では無い」と主張しても、地主さんには関係ない話だし 、
仲間うち の常識を、飛んでいない人に押し付けるのはねえ・・。

ちゃんと根回ししているのかなあ?あのリスト