青空

北海道でオフロードバイクのブログ

カラスが大発生の理由

昔からここら辺では
渡りの白鳥が雪解け時期の田んぼで
落ち籾を食べている。
白鳥は田んぼに雪解け水がたまっている時じゃないと
くちばしで籾をすくい取る事が出来無い様なので
水が無くなるとどこかに飛んで行って居なくなる。

2年位前から、その水が無くなった田んぼで
カラスが籾を食べ始めたんだ。
以前はカラスが地面に居る時は虫を狙っているか
生ゴミを狙っているかのどちらかだったけど
今は そういう植物性の物を食べているのを
見る事が多くなってきた。
(他に刈り取り後の麦畑にも居る)

その頃からカラスが増えてきて
今では気持ち悪い位の数になっている。
人間みたいに狩猟から農耕に変わって食べ物が安定して
子供を沢山産む用になったのかな。
カラスの絶対数が増えて虫も沢山食べる様になったので
走っている時に虫がシールドに当たる事が
無くなっているんじゃないのかな。