青空

北海道でオフロードバイクのブログ

クロスカブにワイドフットペグ(ワイドステップ)

「DRC クロモリワイドフットペグ XR/CRF50/70用 Mid(純正と同形状)D48-02-508」だ。





そのまま付ける事は出来ない、幅を削って穴を開け直した。
クロスカブのステップのブラケット幅は内寸で20mmだ
純正ステップの取付部の幅は19mm位。
このワイドステップの幅は26mmあった。
ワイドステップ取付部の構造は上開きの「コの字」で
板厚は6mm・6mm、それを3mm・3mmまで削ってブラケットに
コンコンと挿してゆく。
奥まで入った所で、固定角度(少し上げ気味)を決める。
そしてブラケットの穴からケガキ針でステップに丸く印をつけて
ドリルで穴を開け直す。
塗装してピン入れて割りピン入れる。
このステップをクロスカブに付けると、どうしてもステップ上面の水平が大分前上がりになってしまう。
ステーを鉄パイプで曲げて合わせようとしたが、硬くて曲がらなかったので
ヤスリでステップの前と中の歯を削って、なんとなく水平になる様に仕上げた。
最後にもう一度塗装して完成。

ヤッパリかっこいいなOFF用のステップは
あっさりしてるけど精悍だよ。

すごく削ったけど折れるとか曲がるとかは無いと思う。
削った横の板は引っ張り側の力しか掛からないし
曲がりの力が掛かる下の板は触っていないから丈夫。

チェンジが錆びてカッコ悪いな、塗ろう。

平成27年11月28日現在 変形なし、不具合無し。