青空

北海道でオフロードバイクのブログ

OpenSky3.0 M-02J(リアルメーヴェ) その1









これは
発明系メディアアーティストの八谷和彦さん
(はちやかずひこ さん)が主宰する
「Open Sky」プロジェクトで作った
一人乗り自家用飛行機(ジェット機)です。
大人気ない大人たちが10年かけて作った
これ一機しかない凄いやつです。
八谷さんはメーヴェだとは言っていませんが
やっぱりナウシカメーヴェです。
 
7月下旬に たきかわスカイパークの格納庫で
撮影しました。
人が少なかったのでゆっくりと。
 
今は新十津川町吉野にある「かぜのび/風の美術館」に
9月末までヴィンテージグライダー「ミニモア」と
一緒に展示してあります。
本当にジーックリと見ることが出来ますよ。
 
※かぜのび の周りの田んぼは酒米「吟風」ぎんぷう の
  田んぼです。
   新十津川町吉野は全道一の酒米の里です
  地元の酒蔵「金滴」が この米100%で大吟醸を造り
  2011に全国新酒鑑評会で金賞をもらっています。
 
open sky3.0 のHP
 
プロジェクトの記事

たきかわスカイパークのHP
 
たきかわスカイパークのfacebook
 
 

 
以下はテスト飛行動画(youtube)、乗っているのは八谷さん。
 
本当に身体の動きで操縦している
http://youtu.be/V1F3XnEjSkY
 
 
これだけ北風
http://youtu.be/7BhEyIoN8eA
 
上手
よい風使いになったな
http://youtu.be/i5p0gxY5ylo