青空

北海道でオフロードバイクのブログ

いい写真だ~(たきかわ菜の花写真コンテスト写真展)




 
昨日に続き「道の駅たきかわ」です。
写真展にすごくいい写真がありました、自然に笑顔になりますよ。
 
「道の駅たきかわ」がある
北海道滝川市江部乙(えべおつ) は丘の町なんです、北海道では美瑛が有名ですが
江部乙も絵になる風景がたくさんです。
 
滝川市の菜の花作付面積は今年日本2位です(日本一は青森県横浜町(よこはままち)です)
 
滝川の菜の花は一か所にかたまって咲いているのではなく 色んな場所に点在して咲いています。
車で移動しながら めいめいに見てゆきます。
 
5月下~6月上にかけて「菜の花まつり」「菜の花ウイーク」のイベントがありました。
花が満開の約一週間の間は丘の道路が自動車で混雑するみたいで
道の駅からビュースポットを巡る「シャトルバス」「ジャンボタクシー」も出ているようです。
台数に限りはあるでしょうが「電動サイクル」も貸し出しているみたいです。
バイクでプルルッと巡るのが一番いいと思いますが。
 
ああロードレーサー的な自転車も楽しいでしょうね
道自体がすごく素敵な場所ですから。
 
 
今年の「たきかわ菜の花まつり」のHP
 
今年の「たきかわ菜の花まつりfacebook