青空

北海道でオフロードバイクのブログ

キャンプツーリング初め

小学校のころからバイクは好きだったと思う
荷物を積んで走り去っていくバイクが特に好きだった

あー僕も行きたいー、どこ行くの?-ってかんじだ。

でっかいバイクよりも細いバイクが好きになったのは
兄の影響だと思う、ばんばん4気筒はあったと思うのだが
兄が買ってくる本にのっているのは単気筒のオフ車ばっかり
カワサキのビッグホーン・バイソン・ボブキャットのページばっか
見ていたっけ
太いバイクにドキドキしないんだよね~。

最初のバイク?はヤマハのキャロット
で初代DT50→初代RG250γ→初代CBR250F→91XLR250R→92?TT250Rと続く
その間に2代目セロー、TL125フィールドトリッパー、TL50、GR80、TY125、GT50、
ホンダぴーぷる、セローW、外車エンデューロ2台、外車トライアル、CR85R、グランドアクシス100、
なども混ざる。

今日はその中で発表になってすぐに予約してすぐに納車になった
スズキRG250γについて

DT50でも石狩の浜のモトクロコースとか中山峠経由でアンヌプリのゲレンデを
登りに行ったり、楽しく乗っていたんだが、その年の雪ぎりぎり前に
滑り込みセーフで取れた中免で、子供のころからのあこがれ
道東ツーリング(キャンプ泊)が現実になった。
その冬は楽しかったなー、どのバイク買うか もー本読みまくり。
レプリカブーム始まった頃の国内メーカーなもんだから
選択肢は多かったね~。
そんときはオフ車は全く候補に上がってなかったな、なんでだろ?
レプリカ系に比べると地味だったんだな、走ることより所有することに
意義がある俺だから最新式・新機構・世界新・クラス最高最軽量とかに
もー夢中。
その中でも他のバイクと毛色が違うぞ!と カーッとなってこれだろーって
決めたのがガンマ。

雪が解けるまでの間に、寺崎のさすらいのツーリングライダーになる本読んで
全部真似してキャンプ用具も買いそろえた、ローンもいっぱい組んだ。

1983年春先に納車されて仕事が終わってからの毎晩馴らし運転は寒かった
けど楽しかった、注目度抜群だしね。
最初に行ったキャンプツーリング先は春の連休の函館、道東は春は寒いからパス。
日本海廻りで行き帰りだ!

ああ眠い・・寝る。
続きは今度。