青空

北海道でオフロードバイクのブログ

今年もHTDEがやってくる。

来月9月の最初の週末、北海道日高町で日高ツーデイズエンデューロが開かれる。
いつもは10月最初の週末だが今年は一カ月早い開催だ
一時期休止期間があったけど再開催されてからはずっと観戦に行っている。
バイクで走るのよりバイクそのものの方が好きだから
その年の最新を見る事のできる全日本大会はうれしい。

今年の注目はG450Xの2人「小池田選手」と「太田弟選手」だ
本では色々と見ているが実物を見ることは無いのでわくわく
している。

その他は「太田兄選手」フサベル、「石井チャンピオン」と「澤木選手」が
シェルコに乗り換えたらしいのも楽しみだ。

そろそろ外車は新車発表の時期だし今年はどうなってるんだろ
tmはインジェクションにしたみたいだな、ktmは付けないのかな?

インジェクションて転んでもひっくり返っても
「そんなの関係ない!」ってな感じでプルンと
かかってくれるのがいいんだよね~
ゲロゲロや水没はやった事ないのでそこらへんの
耐久性は不明、でも強くは無いと思うよ。

開けただけぐずらずに力が出るのも利点
アイドリング調整が出来ないので一速アイドリング走行で
スピードが速すぎるのは欠点。
セローで慣れてしまったのでトコトコが出来ないと
疲れてたまらん。

インジェクションにしたらコンピューター画面でセッティング出来るぞー
って思ってたんだけど、やってる人って聞かないね~
そんな情報も探せないし、英語でググったら出てくるのかな?
アイドリング下げたいな、でも基本的に必要な電圧確保であれ以上
下げられないのかも。

開け始めもあそこまでのツキは無い方がいい、450に力があるのは
わかってるから最初はモワッとさせたい、使いたいときだけ出てきてほしい
なんか簡単な方法ないかな? ロースロットルにするとか?

ぼちぼちいじってくよ、トレールみたいに乗りやすーくするのが目標
いっつも「これだ!」って思って買うんだけど
50馬力以上のバイクにすると乗りづらくて後悔する繰り返し
でもどうせ買うんだから、そんなに買えるわけ無いんだからって
がんばるんだ。

そしたら欲求不満走りになるんだよ、開けてすぐ自分で怖いくらいの
スピードになってしまうのでアクセル閉じるんだ、そしたら
不安定になって全部だめになってくるんだよ。
友達のwr250f乗りやすかったな長ーくアクセルを開けていられるから
怖くないんだよね。

買ってすぐにHiLoスイッチを付けて、もうずっとLOパワーで乗りっぱなし
エンストしづらくなるしさ、多分40馬力位のはず。
Hiにしたらフロントポンポン上がって来て怖っ。

まあ色々だ。金ができたら色々やるさ。