青空

北海道でオフロードバイクのブログ

4月18日エンジンがストンと止まる

キャンプ場を出発してすぐ信号待ちでエンジンがストンと止まった!?💦スーパーの駐車場に押して行ってもう一度セルを回してみる、セルは回るがかからない。電圧計の数字が10V台だ!これか?

キックを踏むとストトとエンジンがかかった!電圧が低くてもキックならかかるのね。

スマホとモバイルバッテリーの充電をするにはもうこのバッテリーじゃダメな様だ。

googlemapで2キロ先に大きめなバイク屋が有ったので行ってみる 新品在庫が有った  カブ用だから有るんだなー ありがたいありがたい。

店先を借りて自分で交換する

 

フルカワの新品バッテリー

 

茨城県「モトショップ サイトウ」さんありがとう。

電圧計を見ながらUSB電源の使い方を考えないと‥

 

※追記

カブのバッテリーを新しくしても電圧が下がるとエンジンは止まった これはバッテリーの新しい古いの問題じゃあ無かった様だ 多分9V台まで落ちたら止まるみたいだ 走行中USB充電してない時は13.5v  走行中モバイルバッテリーpd充電始めたら12.5V アイドリング中充電してない時は12.2v アイドリング中で充電中なら9V位まで落ちる 走行中は充電して信号待ちでUSBを抜いてを繰り返している めんどくさい pdやqc充電じゃなくiphoneを充電するだけなら電圧はそれ程落ちないようだ Ankerの40000mAhモバイルバッテリーが有るので週一でそいつさえ充電出来れば問題無いのだが

 

※更に追記

今度はキックをしてもエンジンがかからなくなった セルは回るがそれではかからない ヘッドライトのソケットを抜いてキックをするとト ト ト トと何とかかかった 只キックするだけでは始動の電圧が足りない事が分かった

 

※更に追記

相変わらず止まる症状は出るけどヘッドライトのソケットを抜かなくとも セルを回したままキックを同時に踏めばクランクスピードが上がって何とかエンジンがかかる事が分かった

 

※更に追記

信号待ちのアイドリングの時電圧が下がるので 少しスロットルを開けて回転が下がらない様にすればエンスト症状は出ない これが一番効果的の様だ USBでバッテリーを充電をするのは止めた 携帯はモバイルバッテリーにつないでいる モバイルバッテリーは宿で充電している 1日持つからOK

前に付けていたキジマのUSB電源は電圧が低い時は自動で充電を止めてくれたのでこんな症状は出なかったんだ

新しいクロライトのLEDヘッドライトに変えてからこの症状が出だしたので このカブにはちょっと電圧的に厳しいバルブなのかもしれない

 

※更に追記

このカブはインジェクションコントローラーの「エニグマ」を付けている もしかしてこれでアイドリングが低くなっているのか? 旅行中にいじるのはイヤだな 取り返しがつかなくなりそう