青空

北海道でオフロードバイクのブログ

第27回TVh杯ジャンプ大会in大倉山ジャンプ競技場

1月10日 札幌市大倉山ジャンプ競技場 ラージヒル(ヒルサイズ134m)で行われた
「札幌スキー連盟会長杯ジャンプ大会」兼
「第27回TVh杯ジャンプ大会」に行ってきた。
 (TVh はテレビ北海道テレビ東京系列の局)

天候は曇りで 時々雪、風は若干の向かい風で安定。


円山公園バスターミナルからシャトルバスで大倉山シャンツェに到着
あれれ、もうテストジャンプ飛んでるよ

 
 
大倉山はこんなジャンプ台

 
 
ガッチリ着こんで さあ登ろう。

 
 
足跡で出来たシングルトレールを登る

 
 
まだ登る

 

 
ふう 着いた~
良い眺め~、札幌の街がきれいー
登っている間に女子の一本目終わっちゃったよ。

ここにいるのは 趣味のカメラマンの人たちだな
酒飲みながら 選手が飛んでくるたびに
バシャバシャバシャ………、ってすごい連写かましてるよ!

 
 
男子が飛んできた

 
 
ゴーって風切り音といっしょに
飛んでゆく(落ちていく)

 
男子の最後は葛西選手、
着地でスキーが開いて危ない感じだった~。(写真は葛西選手じゃない)

 
男子一本目終了
一位 伊藤大貴(雪印メグミルク スキー部)
二位 レジェンド葛西紀明(土屋ホーム スキー部)
 
ソチオリンピックの団体メダリストたちだ、順当だね
やっぱワールドカップ組は上手いわ。

会場で配られた 2本目のスタートリスト
成績の一番いい人が一番最後に飛ぶしくみ。

 
 
売店でステッカー買ったら
サービスで応援用のホーンをくれた
プワーってやつだ

 
 
二本目に向けて
ランディングバーンの整備
みんなで並んで踏み固めながら下りてゆく
怖いのお
(アルペン競技みたいに  ザーっと横滑りで降りてくんじゃなくて
右・左・右・左と一歩ずつ踏み固めて降りてゆくんだ、大変)

 
 
二本目は写真も撮らずがっちり観戦
 
結果
レジェンド葛西
二本目逆転優勝!

ぬごー!すんごいや、
43歳なんだぜ!やっぱ平昌オリンピックで金メダル狙ってるな。

※2016.01.20追記
そうだったな、妹さんがそうだった。
がんばれ葛西、がんばれ。 



 
伊藤義郎会長 元気そうだね
安心したわ。(手前のオレンジパンツの男性)

 
 
プロの人って 雪とはいえ
カメラをガンガン地面に置くのな
びっくりするわ。

 
帰りはシャトルバスに乗らないで
円山まで歩いた、下りだしね。
 
宮の森シャンツェ(ノーマルヒル)が見える
葛西は昨日あそこでも勝っているんだ。

 
 
あ、荒井山シャンツェ
子供たちが飛んでる飛んでる
左がミディアムヒル(K点55m)
右がスモールヒル(K点25m)

 
ホントにジャンプ台がいっぱいあるな、ここらへん。