青空

北海道でオフロードバイクのブログ

毎日雪降りだ

北海道内の天気予報で空知地方は「日本海側の地域」と表現される。
でも、どこも海に面している場所は無い。
 
1月・2月に北海道の左側から筋状の雪雲が入って来ると その下はどんどん雪が降ってくる
パフパフの粉雪だ。

天気予報とかアメダスで「降水量」と出るが、北海道の冬の場合は
時間あたり降水量が1mmならば時間あたり積雪量は10cm、2mmなら20cm位 雪が積もる。
積もった雪は、気温が上がって溶けなくても自分の重みで段々圧縮されてゆき
アメダスの積雪量は時間毎に下がってゆく。

風が付いていないから、まだ平和だけど
地吹雪になると真面目にヤバイ、地元の人がたまに死んじゃう位だから。

 
又今日も降っている

 
 
粉雪だけど粒がデカイ

 
 
色んな屋根がまん丸になる

 
 
自販機も まん丸