青空

北海道でオフロードバイクのブログ

「道の駅たきかわ」に2014H.T.D.Eのポスターが!


 
 
H.T.D.E(日高ツーデイズエンデューロ)は
北海道日高町で毎年秋に開催されている
オフロードバイクの競技会です。
初期の苫小牧開催時代から数えて今年で30年目。
ナンバー付きバイクの競技会なので普通の公道も
法令順守で競技車両が走ってゆきます。
一周40~50キロ(公道含む)のルート上に数か所
長さ5~6キロの計測区間(テスト区間と呼ぶ、公道じゃない)があって
そこは思いっきり全開です。
車やバイク、自転車とかで競技者を追いかけたりその場所で観戦したり
楽しいんです。
 
大会全体に流れる 落ち着いて ピリッとした雰囲気
そして目の前を走る競技車両のインパク
いいですよ~。
 
観戦は無料。
9/20(土)はAM8:30スタート
9/21(日)はAM7:00スタート
場所は 北海道日高町沙流川温泉ひだか高原荘」を基点とした町内。
 
公式の開催要項PDF
 
公式facebook
 
H.T.D.Eの歴史(マルコム スミスも出場してるんですよ)
 
沙流川温泉ひだか高原荘のHP
(HP中の開催日が9/19と9/20となっていますが、競技自体は9/20と9/21です
9/19は受付と車検とPM6:15からの高原荘での開会式です)
 
日高沙流川オートキャンプ場のHP
(このキャンプ場は適度な林間で清潔で相当広い、
   雰囲気が良いんです)
   高原荘の道路向かいですし、バイク好きはキャンプしながら観戦、どうでしょう。

 
併催で「ヴィンテージオフロードバイクミーティング」と「エキシビションレース」も開かれます
今年で4回目、今ではホボ見る事が出来ない車両が走ります。
ニヤリとしますよ。
 
公式HP
 
公式facebook