青空

北海道でオフロードバイクのブログ

クロスカブのミディシートM21 と YSS TOKYO-DO クロスカブ専用 ハイブリッドリアサスペンション 。 感想有り

付きました
 
 
 
 
 
シートについて
・シートの取り付けは簡単だった、ガタも無い。
・硬いと噂のシートだったが、そうでもない。
・競技用OFF車と同じぐらいで常識的な硬さだと思う。
・ポジションは劇的に楽になる!
・ヒザの曲がりが減って楽
・ケツから太ももの裏全部の範囲がシートに載る様になったので
 ケツが痛くなりづらい。
・色々な位置に腰を動かせるのは爽快、大きいバイクに乗っているみたい。
・何故か肩こりも減る。
・BOXを付けていても、ぴったり伏せる事が出来るので最高速向き
 アゴをメーターの手前に入れられる。
・シート幅が狭くなるので足が着き易くなった(純正を削ったやつよりも)
・タックロールは渋い、パイピングの白も効いてる。
・純正リアキャリアは付かない、キャリアを切断したり切った貼ったを
 すれば可能かもしれないけど、もったいないのでやらない。
・ミディシート用キャリアは華奢そうだからチョット・・、
 ジュラルミンプレートでパーツを自作して、フレームに直接BOXを載せた
 ガシッとしてる。
 
サスについて
・取り付け長はバッチリ、さすが専用サス。
・カラー内径もバッチリ、さすが専用サス。
・クリアランス調整のワッシャー追加はやっぱり必要だった、
 追加するだけだから大した事では無いけど。
・武川のアップマフラーだとマフラーステーとスプリングが
 モロに当たる、ステーの角をグラインダーで削って5mm位空く様にした。
・綺麗な塗装だ、いい感じ。
・ガッシリしたスプリングの割に本体は細い、スカスカ感が有る。
・スプリングプリロード最弱時、センタースタンドを使うと
 スプリングが少しカタカタする。全伸びになっている様だ。
・空荷だと最弱で良いと思う、満載だとどうかな?
・サス単独の時、手で伸縮させるとノーマルより伸び側減衰が強い
 のが判る、縮み側は判らない。
・道路のデコボコに対する車体の収まりは良くなったと思う、峠の
 舗装道路でスピードを出した時どんな感じになるかだな・・。
・フロントもなにかやってみたくなる、A,S,H #58とか。
 
※8月19日追記
 お盆の襟裳岬キャンプツーでのサスペンションの感想。
 いいみたい、20キロ位の荷物積んで全開で山(舗装)を走っても
 橋の継ぎ目なんかの段差でバシッと安定してる、なにも起こらない。
ノーマルの時は確かもっとギョインギョインとバウンドしたはず。
 プリロードは相変わらず最弱でok。
 
※2017.05.26追記
今はスプリングをイサムエアーウレタンのロスホワイトで塗ってある、
昭和のホンダ車って感じで元気があって気に入ってる。