青空

北海道でオフロードバイクのブログ

G450X初トラブル

とにかく距離を乗ってないから 出先でトラブルは出たことが無かった。
まず朝にセルが回らなかった、テスターで測ると13V以上ある
そうだよなずっと充電器つなぎっぱなしだしな、なんだ?
一回車庫に戻す、もう一回ボタンを押す
ありゃ?かかった。良かった~
走り出す、普通に走る。さっきの事はもう忘れてる。
美瑛に向かう道々70号に入る、グレーダーが入って平らで快適だ
長い直線でビッタリ全開を試す、160キロ出た!
※ここら辺でもう故障の前兆が出てた(後で考えると)今のギア比で
そんなに出るわけないんだ。
途中の伐採作業道なんかを走って又道々に出てきた時には
もうスピード表示がめちゃくちゃ、80キロ位まではまともだけどその上は
180だ200だ しまいに300キロだ!「speed」の警告表示が出だした。
なんか嫌なので もう国道にでておとなしく帰ろうとしていたら
ボスン・・・・ボスンとガス欠の様な症状が出だした、クリアタンクの目盛(自作)は
まだ3リッターは残っている、フィルター詰まり?「fuel」も表示されていない
メーターは相変わらずムチャクチャ。
とにかく満タンにしてみようとスタンドを目指す。
いよいよヤバイ、アクセルをあおっていないと止まる
富良野エネオス手前の100mでついにパスンと止まってしまった。
惰性で滑り込む、満タンにして何気ない顔でセルを押してみたがやっぱり無反応
押してスタンドの隅で考え込む、電気系なんかわかんないよー
家に電話してステップワゴンに積んで帰るか?だめだ~今 代車のライフだった
ついにHMGカードの出番でレッカーか・・、で札幌で修理?めんどくせー。
携帯を出して掛けようかとしたが、まだ11時だしもうちょっと見てみようと考え直す
落ち着いて見たらすぐ怪しいところが見つかった。
バッテリーの「+コード」がボルトの緩みで外れかかってる、「これか?」締めてみる
「バウン!」一発始動
これか~、そうか~インジェクションはこんな症状が出るのか~。
勉強になったなあ、電話しなくて良かったなあ、落ち着くのは大事だなあ。