青空

北海道でオフロードバイクのブログ

ヒグマがシューパロ湖を泳いで渡る!

先週夕張のシューパロ湖沿いの林道を走っていた
バイクじゃなくてジムニーでだ。
遠くの湖面に何かが結構な速さで泳いでいるのが見える
でっかい魚?なにか凄い生き物?岸に向かっている、鹿?
熊だ!耳が見える、熊が泳いでる!
林道に登って来たらちょうど鉢合せになるタイミングか?
あいつが水から上がってくる前に通り過ぎないと15キロ引き返えす事に
なるかもしれない。
飛ばした飛ばした、もう夢中
ああ写真写真、いやムービー。

出来ませんでした、余裕なかったです。
ジムニーが横切ったときあいつは岸から5m位を泳いでて こっちと目が合った、完全に熊。
通り過ぎたのでゆっくりとバックミラーを見てたら
ダダーッと道を横切って山に消えて行った
クマ牧場とかののっそりとした動きじゃなくて犬みたいなスピードで。
湖も一番近い対岸は200m位あるしその位は軽く泳ぐって事だな
やばいなあ熊は。
 
北海道の人でも野生の熊を見た人は非常に少ない
バイクだったら引き返してたな、車だから行けたんだわ。