青空

北海道でオフロードバイクのブログ

クロスカブのフロントフェンダーを6.5センチ上げる

フロントフェンダー5センチ上げを
6.5センチまで上げた。
フロント17インチの時はちょうど良かったけど
18インチにした途端 又フェンダーがタイヤに張り付いて
カッコ悪くなった。
で 1インチの約半分追加上げで6.5センチにした。

5センチの時でも林道の凸凹でフェンダー
フォークブラケットがぶつかって
フェンダーが凹んでいる位なのに
更に上げたから絶対ぶつかりまくる。
なので フォークオイル交換の時に
フォークスプリングに2センチのスペーサーを
噛ませてガツンとプリロードを掛けた。
油面もあげた。

恐る恐る試乗してみると
舗装を走る分には特に不具合は無かった、
元々リアショックのYSSのスプリングの
レートが高すぎて乗ると前下がりだったから
これで良いかって感じだ。
ギュンと急ブレーキかけても
ブラケットにぶつから無いし
これで行ってみよう。













※2018.8.1追記
洞爺湖の林道を走ってた時
凹でやっぱりガツンと
ぶつかる。
フルボトムさせられないから
油面を上げても意味ないんだな。
プリロードをかけて

大分ましになったけど。
今のフロントの組合せだと
スプリングレートを上げるのが
ベターなんだろうな。

2015.04.27に3cm上げた時の記事

2016.05.18に5cm上げた時の記事