青空

北海道でオフロードバイクのブログ

クロスカブにコールマン60QTを載せたり外したりする01

 
コールマンのホイールクーラー60QT(56L)を買った。
これを後ろの箱にする。
テントや寝袋を入れるんだ。



コンパネでベースを作ってこんな金具をコンパネに付ける。
金具を付けたコンパネはボックスの底からボルトを貫通させて締め付け固定する。



金具(1)はキャリア(1)へ、金具(2)はキャリア(2)へ差し入れる


キャリアに載せて「ガシン」と前に差し込む。









(1)のアップ








(2)のアップ



差すと「上」、「左右」、「前」には動かなくなる。


「後ろ」には抜けるのでピンでロックする。
(片方は今度カギにする)
コンパネを持って後輪を持ち上げても動かないから良し。



ロックピンを外してボックスを下せば、
元のホイールクーラーに戻る。


林道を走るときはボックスを外したいし、キャンプに行くときはホイール付きボックスが便利、
それ以外はいつものコンテナボックスが使いやすい。
コンパネの上の物を変えれば、同じ固定の方法で使える。
こういうのをパーツメーカーで発売してほしい。

※2018.11.19追記
今年の夏ロスホワイトに塗り替えた。