青空

北海道でオフロードバイクのブログ

北海道森林スポーツフェスタ2015inおたる

7月5日小樽市天狗山で開催された
セブン-イレブン記念財団「北海道森林スポーツフェスタ2015inおたる」に出場してきた。

「森林浴ウォーク」クラス 5kmだ、
小樽は青空、気温はまあまあ熱い、少し風がある、湿度低い
スポーツ日和だね。

小樽市 天狗山 は小樽市街の南西側にくっついている山、
頂上まではロープウェイで行ける。
北海道三大夜景の一つだ 〔 函館山(函館市)  ・藻岩山(札幌市)  ・天狗山(小樽市) 〕

小樽天狗山ロープウェイ

スタッフブログ

おたる自然の村

コースは頂上の「おたる自然の村」周辺の 国有林内 幅2~3mの散策路と
舗装道路。

ノルディックウォーク〔ポール(ストック)を使いながらウォーキング〕とウォークは同時スタート
まずはノルディックの集団が出てそれにウォークがついて行く。

スタートしてすぐの林の中、ペース早い



3キロ地点くらいの舗装の登り、みんな早い (・_・;)



残り1キロちょっとの谷沿い

けっこう登り下りが長い、速く歩くと汗だくになる。
ああバイクで走りたい・・、スゴクいいコースだ。

汗だくだけど爽やかだった、湿度低いし。

参加賞をもらって会場を後にする。
小樽運河観光だ、小樽は外国人観光客が沢山来ている

免税店に行ってみる。

おもしろいなあ、テレビで見たとおりの品ぞろえだ
40万円の鉄瓶とか15万円の炊飯器とか、一番安い炊飯器が5万5千円とか。


小樽運河クルーズ
人気だよ

 

綺麗だね



帰りは「小樽貴賓館」 旧高島別邸で遅い昼食


そして「ぱんじゅう」をごっそり買って帰る、これがまたウマい