青空

北海道でオフロードバイクのブログ

クロスカブ にエンデュリスタン「トルネード2ドラムバッグM」とエンデュリスタン「オリジナルROKストラップ」(感想有り)

いつものダッフルバッグとザックカバーの組み合わせは使いやすいんだけど、

幅が広すぎてバックミラーで後ろが見えなくなるのが悩みだった。

このドライバッグなら幅もピッタリだしカバーも要らなくなるし、

オリジナルで良さげなストラップも有るしでこれにした。

 

f:id:ktm250e-gs:20200626174018j:image
f:id:ktm250e-gs:20200626174028j:image
f:id:ktm250e-gs:20200626174008j:image
f:id:ktm250e-gs:20200626173957j:image

※1年バッグを使ってみて

ドラムバッグの幅は ちょうど良いんだけど、自分には直径が足りない。マニュアル通りに入口を2回巻き込んで両サイドの留め具を閉めると直径が細くなって意外と荷物が入らない、一回巻きだともっと入る様になるけど、雨が降ってきた時に水が入ってくると思う。防水バッグなのにザックカバーを被せるのは嫌だし、この幅でもっと太いバッグを出してほしいな。このバッグは断面が円形だけど、四角い断面だともっと使いやすいのにな。ストラップを通すベルトループが有るのは良いんだけどベルトを通す時にタイト過ぎて苦労する、もっとユッタリとベルトが通る様にしといて欲しい。

 

ボックスの端末金具もこれ専用の様にバッチリだ。

f:id:ktm250e-gs:20200626174037j:image

※1年ベルトを使ってみて

ベルトのゴムのテンションが少し弱い、画像の様にベルト2本縛りだけだとビンビンに絞っても林道走行時にバッグが前後左右に動いてバッグが背中を押してくる(バッグを置くボックス上部がツルツルしてるので)結局ベルト2本の間にショックコードを✕(バッテン)にしてバッグを縛って使っている。ベルトのゴムを伸びきらせてから更に引っ張れば固定されるのかもしれないがゴムが伸びきっちゃいそうなのでやりたくない。結局ゴムがもっと強力なのがベスト、次点はゴム部分が最初から無いのが良い。バックルの位置をどちらか片方に寄せて欲しい、バックルを留めてからギューっと引き絞る時にバッグのベルトループに引っかかって絞れなくなり毎回イライラする、解決するにはゴム部分を無くす事になるのかな?