青空

北海道でオフロードバイクのブログ

クロスカブのメーターパネル(文字盤)をワンオフ④ 修正

※yahooブログ投稿日2019/07/15PM11:32

 

 

図柄を修正した、
最初のはごちゃごちゃしてた。
裏も色を黒くしたのを反転印刷で貼って
透過光を調整した。
シグナルの所は色付きクリアに
した方が良いみたい。

f:id:ktm250e-gs:20191102145836j:plain

 
※晴天の時に乗ってみたら
各インジケータの点灯点滅が全く見えないのがわかった。
 その部分のシートをを裏表とも丸く切り抜いて
透明プラスチック板だけにした。
そしてLED電球と拡散レンズの間にカラーPPシートを挟んで
それぞれの色が出るようにした。
 
あとは色無しの半透明シートで文字と矢印を印刷して
丸く切って貼ればいいんじゃないかな?
 
 
 ※2019/08/01追記
修正の修正
インジケーターを直した、まぶしく光る。晴れでもオーケーだ。 

f:id:ktm250e-gs:20191102145900j:plain

 

 

※2019/08/11追記
文字盤のシートもサイドデカールと同じく
白い所がジワーっと濁ってきた。
インクジェットじゃ
ダメって事がわかったので
PDFデータを江別のフレックスに送って
今回も作ってもらった。
f:id:ktm250e-gs:20191102145921j:plain

XC110Sのロゴデザインがスキッと
しなかったので赤白で作り換えた。

フレックスのプリントは
バッチリなんだけど
自分で切り抜くインジケータの所が
どうも上手くいかなくてガタガタだ。

総会が終わったら透明シートを使って
切り抜かなくてもいい様に
作り直してもらおう。

 
※2019/08/28追記
フレックスに「スタンダードベース」の
カラープリントステッカーで文字盤を作ってもらったが、
裏面が銀色で出来てる為、透過光が全く無い。
夜は暗くて文字盤が読めない。
これは「電飾看板用ベース」か
「透明ベース」で作り直しだ。
 
まだまだ修正は続く……。