青空

北海道でオフロードバイクのブログ

クロスカブで北海道1周左回り 5日目(最終日)

※yahooブログ投稿日2019/05/02pm9:00

 

昨日からの雨は今朝も降り止まない、昨夜は稚内の北防波堤ドームの中にテントを張った。

f:id:ktm250e-gs:20190801194427j:plain

雨宿り出来てとても助かったけど、ここは稚内の観光名所だから夜中も色んな人や車が集まって来て賑やかだったし、夜が明けたら明けたでドームの綺麗な写真を撮りたい観光客がやって来てほとんど眠れなかった。街の公園でゲリラ野営してるみたいで場違いで落ち着かなかった。もうここは昔とは違う。
 
 
そそくさと片付けて走り出す、昨日程の降りじゃ無いけど雨は止まない。道道106号 オトンルイ風力発電発電所雨で曇って端っこの風車が霞んで見えない。

f:id:ktm250e-gs:20190801194458j:plain

 

ポンポコポンに着込んでてカメラも出しずらいので途中の写真は無い。

 

ついに出発点の留萌の交差点に無事到着!
よーし!北海道一周完了。

f:id:ktm250e-gs:20190801194535j:plain

朝起きて12時間(内2時間休憩)走って寝て、を繰り返した。
一周2300キロ位 北海道は広かったー、札幌から福岡まで行ける距離だ。
 
海岸線で北海道を一周して思った事は「やっぱり北海道の魅力は内陸の方に詰まっているなあ、海岸線だけ走るのはもういいや」だった。
 
最初はゆっくり廻ろうと思ったけど途中からいつもの弾丸ツーリングになった、そっちの方が楽しいから仕方ない。
 
キャンプ場も宿も予約しないで夕方に着いた場所で寝ていた。走るのには都合が良いんだけれど熟睡できずに眠気が溜まっていった。後半は走っていて眠くなったらカブを止めてメインスタンドを立ててヘルメットを被ったままハンドルに突っ伏して寝てた。これがまた気持ち良く寝れるんだ。
  
えらいぞクロスカブ、トラブルも無くよく走ってくれた。

f:id:ktm250e-gs:20190801194606j:plain

f:id:ktm250e-gs:20190801194704j:plain

燃費は全体平均で55km/L位、最初の2日間は60km/Lを超えてたけど、車の流れが速くなった後半3日間(道東と道北)で燃費が下がった。給油のレシートを数えると18回スタンドに寄ってい1回平均2.3L給油している。
 ガソリンを4リットル積んでいったけど結局使わなかった、連休の道東道北でもちゃんとガソリンスタンドは開いていた。新品だったエンジンオイルは3日目の朝に見た時はまだ透明さが残っていたけど帰ってきてチェックすると真っ黒黒になってた、全開走行をするとスグこうなる。量は減っていなかった。