青空

北海道でオフロードバイクのブログ

2018 Husqvarna Gotland Jacketの画像

ハスクバーナ純正ウエア
「ゴットランドジャケット」2018モデル
注文してから5日位で届いた。
(実際の色は俺が撮った画像より、このURLの画像のほうが正しい。
紺色も黄色もこんな色だ)

Gotlandはスウェーデン最大の島の名前。
(神奈川県より大きくて埼玉県より小さい位)

ファスナーは全部防水ファスナー
でも生地は防水じゃない。

全体にしっかりしててゴワゴワしてる。
馴染めばいい感じのシワができそう、
最初から柔らかいと洗ってくうちに
くたくたでれでれになるからこれでok。


腕の細い白いパイピングは夜光反射素材。
hsqロゴは分厚いアイロン?プリント。
肘は本体よりも更にデニール数の大きな生地で補強してある。


フロントウエストポケット


フロントチェストのエアインテーク
ポケットじゃないので物は入らない


フロントチェストのポケット
ポケットがいっぱい有ってうれしい。


エストのアジャスター
ベルトの根元が中でゴム素材になってて


引っ張るとギューと伸びる、
ベルトループで折り返して
締まる方向のスナップを選んで止めれば
キュッっと締まってウエストのバタ付きがなくなる。
エンデューロジャケットにはよく有る仕組みだ。


リアエアアウトレット
フロントから走行風を入れてリアから抜くと涼しい。
空気がはらんで背中が膨らむのもこれで無くなる。


袖口は二重になっていて
内側の袖には指穴が開いている。





こうして親指を通して
(袖の黒と黄色はつながっている)


グローブをかぶせて


外側の袖をかぶせる。
これで風や泥が袖口から入ってこない。


これもエンデューロジャケット定番の
袖が外れて、ジャケットがベストになるやつ。
袖の付け根にグルッとファスナーがついてて。



袖を外すとこうなる。
走っていて汗だくになってきた時
腕を出すだけで凄く涼しくなる。
お腹は冷えないし快適だ。


外した袖は腰の横長ポケットに入れる。
これも定番の方法。
このジャケットは入口が狭くて
だいぶ入れづらい。


襟の表面の黄色い所はフリースの様にふわふわ素材。
襟の中身にスポンジの芯みたいのがくるっと入ってて
ファスナーを閉めた時首との隙間が無くなる様になっている。
ちょっと苦しい。


全部裏返してみた、裏地はクールマックスのメッシュ


背中の袋にオプションのガードを
入れることが出来る


内ポケットも有る。
ここにはドローコードでつながった
小さなドライバッグも入っていた、へえ~。




オプションのエルボーパッドを
入れられる。


ショルダーパッドを
入れられる。


袖を外した時はマジックテープでたたんで
袋がペロンと見えない様に隠す。
(でもマジックテープの場所が悪くて畳んでもベストの肩口から見える、
自分でマジックテープの位置を直さなくちゃカッコ悪い)


いつもインナープロテクタで走っているので
Hsqのパッドは買わなかった。


身長174cm 体重72kg 胸囲98位で、ジャケットサイズはMにした。
M にするか L にするかで悩んだけど、
前に買ったフォックスのジャケットの「サイズL」がデカくて、
着ると丈がスゴく長いし太さもブカブカだったので1サイズ落してみた。

Mサイズはちょうどよかったと思う。
このプロテクターを付けてジャージを着てジャストサイズだ。
袖の太さ・長さが、肘・肩プロテクター着用前提で作ってあるので、
前で腕を組むポーズをとっても背中が突っ張る様な感じはほぼ無い。

胸囲、胴囲は結構余裕のある作りになっているけど、
インナープロテクターつけてフリース着てジャケット着るのは
チョット無理かな。
ギリ着れてもパンパンだ。

後ろの長さは直立してお尻が半分隠れる位、
前はバイクに乗ってグリップを握って前傾スタンディングして
裾が太ももに付かないかな?位の長さ。


使い込んでシワが付いてカッコ良くなりそうなジャケット、
今はまだ新品新品でカッコ悪いな。


今は定番の形で軽い生地のエンデューロジャケットがほぼ無い、
流行りのアドベンチャー系ばかりでゴツくて暑苦しい。

このジャケット、
作りは良いし値段も他と比べて買値で1万円位は安くて
良いんだけど、
ガッチリHusqvarnaって書いてあるから
ハスクバーナユーザー以外は買いづらいよな。
もったいない。




こっちのジャケットはクロスカブ専用になった。
TEに乗ると どうしても背中に2stオイルの飛沫が飛ぶ、
洗っても落ちないし焦げ臭いんだ。

「HYOD 365 ×ROARS ORIGINAL FOR SPEED MOUNTAIN PARKA」
ヒョウドウ365×ロアーズオリジナルフォースピード マウンテンパーカー



あ、これいいね。
定番の形でペラそうで。

地味だけど これもそうだ

あ、ハスクカラーだね