青空

北海道でオフロードバイクのブログ

クロスカブで函館と青森(新幹線で)に行く

クロスカブで函館と青森(新幹線で)に行ってきた。

天気良くてあったかいけど
一応がっちり着込んで走り出す。



途中の中山峠が まだ雪だらけで超気温低い。
ひたすら走って午後5時に「きじひき高原キャンプ場」に着く、
寒くて寒くてテント張る気にならない。
1つ空いてたバンガローに逃げ込む、
雨降ってないけど建物が揺れる位風が強い。
寒くてシュラフから出たくない。



次の朝
今年は五稜郭の桜は見に行かないで
新幹線で青森まで行ってみる。
来た来た。



これに乗りたかったんだ。



空いてるなあ、こりゃ赤字ださ。



なんかノロノロと進む青函トンネルを抜けて
1時間チョイで新青森駅に着く、
そこで普通列車に乗り換えて
目的地の青森駅に着いた。

暖かいぞ、函館と10度位は違う。
コインロッカーに脱いだ服を詰めて青森観光開始。

なんだ?駅出たらいきなり観光地っぽいな。



駅横の駐輪場でレンタサイクルを借りて走り出す、
良い眺めだよ。



この橋あとで走ってみよう。



さっきの赤い建物
「ねぶたの家 ワ・ラッセ」に入ってみる。

わお すごい。


おお


いや凄いわこれ。



はああ

俺の横で、
男の人が女の人に 熱くねぶた名人の説明をしていた。
地元の人かな?


「青森みそ牛乳カレーラーメン
ピリ辛で意外にまとまった味で美味しいよ。
汗だくになった。



新青森駅に戻ってうろうろする。



ピコ太郎青森だったのね、デケエ。



ん?
駅の窓から見えるあれは!例の!
走って見に行く。

カブセンターだ!これか~。
また汗だくだ。

青森面白かった。


夕方に同じキャンプ場に戻ると
青森よりも相当涼しい。
でも今日はテントを張るぞ。

いやー
俺しか居ないって なんなの?マジ?



こんないい景色なのに。



函館夜景が最高なのに。



日の出の景色もなまら良いのに。

去年の朝の動画

今年はロシアの山火事の煙で
曇って遠くが見えなかったけどね。