青空

北海道でオフロードバイクのブログ

クロスカブの左右ケースカバーを黒くする02

こないだカバーを外して塗ってる時、
カバーにくっ付いていた左のガスケットを
パキッっと割ってしまった。
「大丈夫だろ?上のほうだし左側だし」と
そのまま閉じた。
でも、山を走り終えて隣町の交差点で信号待ちしてる時に
サイドスタンドがいつまでも濡れてるのに気が付いた。
触ってみるとエンジンオイルだ。
オイルレベルを測ると
先っぽに ほんのチョイと付く位まで減っていた。
それからゆーっくり走って家にたどり着き
すぐに「webike純正部品通販」で左右ガスケットを注文した。
在庫が豊富で中3日ですぐ着いた。
右は壊してないし漏れてもいないのでそのまま、
左だけ新品に交換、
カバーを開けるのも2回目だと躊躇なく早く作業が進む。
めんどくさいけど経験値は上がる。

黒くなりすぎた左側をなんとかする為に
左の「キャップ 30MM」の黒塗装を600番で水研ぎして落とす。
次に1000番くらいで均して、最後はウエスにこすり付けて磨く。
少しだけ傷を残してピカピカにはしない。
そこだけ浮かないように。

出来上がりがこれ。

ボックスのガタを締め直してから
浦臼町の「道の駅つるぬま」まで往復の試乗。

舗装を走るだけなら もうこれでオーケーだろう。
山だと又緩むだろう、又締めるけど。