青空

北海道でオフロードバイクのブログ

クロスカブでピンネシリに登る2017

新十津川町のピンネシリに登ってきた
山頂に雲がかかってない事だけ確認して朝9時にスタート

写真真ん中少し左の奥の
緩やかな丸い山頂がピンネシリ山


登山道入り口看板どおりに右折


スキー場を過ぎて一つ目の分岐は左
山頂への登山マラソンの白線が道路に残っている


川沿いのダートを進む
ラソン前に落石とかも掃除したみたいで走りやすい


右側の看板が登山道入り口
25年前にTL125とTY250スコティッシュで登山道を登った事がある
ヒーヒー言って2人で倒木を越えて登ったもんだ
今はそんな事できないし、しない。






頂上に気象レーダー(道央レーダー)が有るので
北海道開発局がゲートをつけている
 四輪はここで終了


でも徒歩と自転車とバイクは左から行けばいい


画像右から左に
ゲートを迂回して進む
普通のタイヤのカブも登っている


よし行こう
ここからすぐ上で
ダートから舗装に変わる


ゲートから少し登って。
この鉄板の下は1m位のコンクリートの穴
路肩より外は斜面だし
鉄板が無いと3mジャンプしないと通れない、
昔は鉄板が無く、完全に通行止めだった。
今は頂上のレーダー施設が
昔ほど 重要じゃ無くなったので鉄板をかけっぱなしに
なったんだろうな。
それと市民サービスの為に。


ゲートから距離で3000m地点


ゲートから6000m


あ、白いレーダーが見えてきた
まだまだ上だ


ゲートから9000m 標高で1000m位
大きい木が無くなってきた


よし見えた
もうちょいだ


着いた 今年も来れた


当別側から来た登山のおじさんとペチャクチャしゃべってコーヒー飲んで。
さあ降りて別の山に行こう。