青空

北海道でオフロードバイクのブログ

クロスカブの燃料ポンプリコール

去年クロスカブがエンストするので困って
「北陸カブ主のhodoさん」に質問した事がある。
以下がその内容。


---------------------------------------
青空
hodoさん おはようございます
また質問よろしいでしょうか。

クロスカブで4速で走っていて
シフトダウンしないで急ブレーキで止まると
クラッチが切れてない様な感じでエンジン回転が極端に落ちて
ストン ストン プスン とエンジンが止まってしまいました。
そして今度はセルを回してもエンジンがかかりません。
再度かかったのは20分後でした。
こんな症状聞いた事ありますでしょうか?
すみません、よろしくお願いします。
2015/8/15(土) 午前 6:29



hodo
> 青空さん
質問ありがとうございます。
今のところそんな事例がありませんです。
一度あったのが、カブプロを仕上げている時に、
二次側のクラッチを組んで走った時になった覚えがあります。
クラッチが切れずにエンスト&押し掛けできる状態でした。

少し走ってオイルが回り始めたら症状はなくなりました。

お乗りのクロスカブは?今現在走行距離はどのくらい走ってますか?
2015/8/17(月) 午前 11:56


青空
> hodoさん
こんばんは、返信ありがとうございます。
走行距離は8000キロです。
エンジンが止まったのは2度目なんです
2回共 高いギアのままでギュッと止まった時になりました。
1回目は走り始めてすぐ、2回目は30分後位でした。
今は気をつけて走っていますが
シフトダウンのタイミングが遅れるとエンジン音がフッと
聞こえなくなる様な感じがしてドキドキします。
2015/8/17(月) 午後 10:10


hodo
> 青空さん
なるほど、オートチョークが効いてるときに
なるなることがあるみたいですね。
カブのエンジンは乗るたびに学習してるんですよ。
コンピューターがですがね。
噴射ノズルのいたずらとか?スロットルセンサーの異常とか?
考えられますね。
自分のJA10も一度噴射ノズルを交換しています。
濃い症状が出ていたためなんですがね。
今の車体がノーマルなら(マフラー&排気量)購入したお店で
点検してもらった方がいいかもですよ。
----------------------------------------------

上記のやり取りをさせてもらったんだけど、
これってポンプがダメでも同じ症状出るよね。
とにかく交換してもらおう。