青空

北海道でオフロードバイクのブログ

クロスカブでオホーツク03(2日目、紋別市→稚内市)

2日目
今日のスタンプ押しの予定
紋別市(もんべつし)→滝上町(たきのうえちょう)→西興部村(にしおこっぺむら)→興部町(おこっぺちょう)
雄武町(おうむちょう)→枝幸町(えさしちょう)→猿払村(さるふつむら)→稚内市(わっかないし)
最後の稚内市はすでにスタンプを押してあるので7か所だ。
今寝ている紋別の道の駅の営業時間は9時からなので、17時までに7か所廻るのは簡単じゃない。

4時すぎに目が覚める、道の駅はキャンプ場じゃないから夜中の車の出入りもあるし
大型車はエンジンかけっぱなしだ、しょうがない。
いつも一晩目は眠れない、二日目はすぐ寝ちゃうけど。

ごそごそとブログをアップする。


曇りで海霧が流れている、やっぱり寒い14度位だ。

コンビニに行ったりモスバーガーに行ったりして9時を待った。

スタンプを押して走り始める、ブンブンとばす

おこっぺで買ったノースプレインファームの牛乳
超濃い、それが売りなんだろけど ちょっと慣れないな。
振ってたらクリームになりそうな位だ。



右にオホーツクを見て飛ばす、晴れないかなあ。



道北は道端の巨大植物が目立つ、食べられるらしい






16時に猿払町の道の駅でスタンプを押して
予定の全7箇所が完了、これで道北地方はコンプリート。
残りは積丹方面と、今年の春出来た木古内町だ。



国道をそのまま走れば宗谷岬だけど、左にショートカットして
宗谷丘陵に入る、広ーい放牧地だ。

柵が無いのでビビる、肉眼だと画像よりもっと近く感じる。


また来た、白い道路(ホタテ貝の貝殻)
なかなか晴れた日に来れないねえ。

-


国道に降りて、右に進み宗谷岬に到着
売店で最北端ステッカーを買ってボックスに貼る。

稚内空港で、バイクの振動に強くて小さめのお土産を買ってボックスに入れる。

空港入り口のレッドバロンの「バイクステーション稚内」が凄かった!30台位泊ってたんじゃないかな?
バイクステーション稚内(レッドバロン直営の サービス工場&ライダーハウス&キャンプ場)


稚内駅前の「デノーズ」でスラッピージョーを食おうとしたけど
又臨時休業、この店とは縁が無いのかな・・・。


今夜は雨が降りそうなので屋根付きが良いなあと思い
北防波堤ドームに行く。

北防波堤ドーム

もうすぐ夕方なのにバイクがいない、昔はもっともっと居たのに、
なんだ?この状況は?変だな。

見ると 「野営禁止」の張り紙が柱に貼ってある、 柱の内側の外から目立たない場所に。
柱の外側にも貼って剥がした跡が残っている、これは張り紙自体が美観に悪いので
剥がしたんだろう。
(ネットで調べたら3~4年前に「野営出来る!出来ない!」で稚内市役所を巻き込んで
騒ぎがあった様だ。)

稚内公園のキャンプ場を見に行くと、バイクも車もいっぱい居て雰囲気も良い。

雨が気がかりでネットのレーダー予想を見ながらギリギリまで両方を比べる。

ドームの方は20時を過ぎてもバイクが3台しかいなかったので、
「ああ、ここにテントを張ると、何か嫌な目に会う様になっちゃったのね」
と思いキャンプ場に行くことにした。
トラブルはごめんだ。


クロスカブ仲間がいる、へへへ。