青空

北海道でオフロードバイクのブログ

クロスカブで徳富ダム(とっぷだむ)から増毛駅(ましけえき)へ

新十津川町の徳富ダムに行ってきた

ダム便覧

水の流れがきれい


雨だなあ




ダム湖に架かる橋も雲の中、対岸が見えない。





ダムの水は 放水されて徳富川に流れて行く他に
農業用水のデッカイ管の内を、山を下り、山を上がり、流れてゆく。

 この階段の下には太い鉄管が埋まっていて、水は斜面を何十メートルも駆け上がっている、
その先は山を突き抜けて水路トンネルになっている 。
手前の建物は管理用のモノレールの車庫だ。



水は途中で大きく二つに分かれ、所々で放水されながら
となりのとなりの町まで流れてゆく。

ここ月形町札比内の札比内川が片方の最終放水口
徳富ダムからは何十キロも離れている。
(これは別の日に撮影した写真)

徳富ダムには色々とかかわってきたので、流末の水を見るのは感慨深い。



ダムから国道451号線に戻り日本海側の浜益村に向かう。
途中の林道入り口をちょこちょこと見回りながら楽しそうな所を探す。
浜益マッターホルン「黄金山」登山口に向かう林道は良かった、
クロスカブで走るのにちょうど良い。


ここは どこかに続いていそうで入っていった山
雨でスリップしてこれ以上は登れなかった、残念。




けっこう登ったのにな

今日のオフロードはここまで、


途中で水道のホースを借りて大まかに泥を落として
海岸線を増毛町(ましけちょう)に走る。

路線廃止が決定していて、今年の12月4日が最終運行日。
高倉健の映画「駅 STATION」の舞台だ。

人気あるねえ、
横には本州ナンバーのキャンピングカーがいっぱい止まっているよ。

増毛観光情報局パンフレット

外国人の個人旅行者ほんと増えた、
今日の一家?はランドクルーザーのレンタカーでまわっていた、
大きい車はラクそうで良いな。