青空

北海道でオフロードバイクのブログ

クロスカブにエニグマ04(データー01 ガサガサした感じ)

今のエニグマのセッティングデーターのスクリーンショット(アイフォンの)
 
スマホの画面を見ながら走ると
その瞬間瞬間で、エンジン回転数とアクセル開度の交差したマスが
画面にハイライト表示されて
それがチョロチョロと動き回る。
その範囲と感触をを覚えておいて、
路肩にカブを止めてエンジンをかけたまま
噴射量を書き換える。
それの繰り返し。
 
マップ画面上で増量させてある場所が、
実走してハイライト表示が動き回った範囲だ、おおよそだけど。
その他の場所にはハイライトが移動しなかったので
関係無いと言う事で触っていない、ゼロのままだ。
 
 
噴射量入力 マップ画面
 
 
 
チャート画面
 
 
 
 
加速ポンプ画面
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
AFメーターを付けないで、体感だけの感想だけど
このセッティングで国道を走っていてもあんまり楽しくない、
スムーズに伸びてゆく感じが無い。
アクセルに敏感に反応して車体がグッと前に出るけど
回転がスルッと上がって行かない感じ。
ガサガサした感じだ。
山道を登るときは低回転で力が有るので乗りやすいんだけど
舗装はチョット・・。
 
最高速も落ちた、上の方の「1000」はダメみたいだ
とりあえず。
 
低速のピックアップが良くて
山の登りで使いやすいのは
加速ポンプが効いてるのかも。
 
 
--------------------------------------------------
前回の「クロスカブにエニグマ03」の時に
「全然わからない」と書いたのは、
あの時はホントに変化を感じられなかったんだ。
それがこの頃 乗っていると
「あ、変わってる」と感じる。
 
なんだろう?もしかしてエニグマで補正をかけた状態を
カブ本体が感じて、自分で補正かけ始めていたりして・・。
 
いじってから しばらくして変わるこの症状は、
エニグマを付ける前に経験してきたものと同じだ。
どうなんだろう。
 
かまわないで ほっといて欲しいんだけど。
--------------------------------------------------