青空

北海道でオフロードバイクのブログ

クロスカブで残雪のピンネシリを登る

タケノコ出たかな?と
同僚のモンキーと一緒にピンネシリを登ってきた。
 
ピンネシリは、北海道樺戸郡新十津川町と石狩郡当別町の境にある標高1,100.4mの山。
頂上に国土交通省のレーダ雨雪量観測所が有るので、立派な道が山頂まで続いている。
 
朝5時 スキー場集合、待ち時間にゲレンデを登ってみる、ちょっと寒い。

 
 
準備が出来たのでスタート、川沿いの林道(ダート)をずんずん進む、
途中で色々とあったけどなんとか山裾まで到着
ここから頂上までは舗装道路だ。
きょろきょろとタケノコを探しながらゆっくり登る。
 
なんだか見当たらない、まだ早いのか?
道端に残雪が出てきた、こりゃ完全に早いんだ、
北斜面だしなあ。
 
ドサッと道路に吹き溜りが残っている、ガーン
これは進まない方がいい、滑落したらマジでやばい。

 
はあ、ここまでか
3分の2位登ったのかな。
 
景色がキレイなのが救いだ

暑寒別岳が見える(1491.6m)
 
 
ここはサッサととあきらめて、先週行った山に行く事にする。
あそこなら採れる場所が分かっている
でも 先週で相当伸びてたし、これから行っても
みんなに採られた跡ばっかりだろうけど。
とにかく移動。
 
山の入口に着いたらもう9時過ぎ、朝から来てた人は
帰る時間だ。
 
頂上に行こう、あそこならまだ伸びきっていないかもしれないし。
 
先週 先々週と ここに来てるが道がひどくなってきている
雨も降ったしワダチが泥でネリネリだ。
モンキーにはきつい、ガンバレ。

頂上は道が乾いてる
 
 
案の定伸びきったタケノコばっかりだけど
雨後のタケノコもチラッと出てる、
這いつくばって探しまくる。
チョット下がった場所に移動すると
一段と笹が太くなって、たまにゴツイのが採れる様になる。
夜明けに来れば相当採れたはずだ
今は前の人の採りこぼしを採ってる状態。
 
昼の12時までがんばった、
家に帰って皮むきして茹でなきゃならないから ここらがリミット。
2台でよろよろと泥道を下る。
 
終了、土のう袋2個だ、
時間無かったしこんなもんだろ。

 
 
おもしろかったけど洗車が大変

 フェンダー上げたらエンジンに泥が付く様になっちゃったよ。