青空

北海道でオフロードバイクのブログ

JR北海道 岩見沢駅に行く

岩見沢駅を見に行ってきた



岩見沢の駅はカッコいい建物
色んな賞も貰っている(ウィキペディアの受賞歴を参照、ズラッとある)


2009グッドデザイン大賞(駅舎では日本でここだけ)  (鳩山の時代かあ・・)


日本建築学会賞 すごいらしい


ブルネイ賞優秀賞(画像はウィキペディアからお借りしました)
これどこにあるんだろう?




カッコいい


窓枠は道内から集めた古レール
1番古いのは1900年の刻印のアメリカ製
皇紀2601年と刻印された官営八幡製鉄所製なんてのも(西暦だと1941年)


タービン? レールです


特にここが良い
有明連絡歩道」

線路の上を南北につなぐ 歩道・自転車道


歩道から見下ろす函館本線


JR北海道 岩見沢レールセンター

1899年の建物(117年前!)
今も現役で 北海道内全域のJR路線と青函トンネルのレール加工を受け持っている。


夏にゆっくり来たいよ カブで
ガイドツアーもあるし。


昨日は「岩見沢ドカ雪まつり」の日だった(歩道より撮影)

子供を乗せてスノーモービルがバイーンと走ってる(PZ480、とても古いが名車)

いい天気


滑り台だらけで子供だらけ


カニが人気者


謎のロングママさんダンプ、何用?




キジ料理専門店
 「きじまるくん」の出店で「きじ塩らーめん」


「きじバター」が決め手 (左側の黄色いのがバター)
うまいよ。


岩見沢ならココ!
「やきとり三船」の「もつ串」
有名店


場所は駅の横のバスターミナルの道路向かい
まだ開店時間前だった・・。

市内とか周辺の街にも「三船」って店はたくさん有るけど
やっぱりここで食べないとダメ、味が違う。

焼き鳥のメニューは「もつ」と「精肉」だけ
ほぼみんな「もつ」を頼む
昭和の時代 仕事の飲み会で行って200本とか300本とか頼んだ事がある
その頃と比べると もつが小さくなっている気がするけど味は健在。
※ここは美唄やきとりじゃないから精肉はささって無いよ。