青空

北海道でオフロードバイクのブログ

クロスカブにエニグマ01(インジェクションコントローラー)を付ける。配線対比表有り

Dilts Japan
Bluetooth接続モデル (EBD-360RTF)」だ。
 
 
エニグマは後付けのインジェクションコントローラー(サブコン)で、
製品として売っているコントローラー本体をバイクに付けてから
自分のスマホにコントロールのアプリを入れて、
Bluetoothで本体と交信しながらチューンしてゆく製品だ。
 
 
クロスカブ用のエニグマは作られていないが
鈴鹿のランポートさんがクロスカブに他機種用(何用だろう?)のエニグマを付けている記事をみて
よし、俺もやってみるか
じゃあカブ50用で、と。
 
Dilts Japanさんに聞いてみると
「それぞれのバイク自体が持つ構造・制御方法・データーに合わせて、車種専用で作っているので
他のバイク用のエニグマを付けても不具合が必ず出ます」との話だ。
 
まずやってみる、どうなるかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ECUから出ている電線の番号、線色、役割をExcelで対比表にしてみた。
これを見るとやっぱりクロスカブでも使えそうだ。

f:id:ktm250e-gs:20210222183548j:plain



 
 
 
 
 
 
Dilts Japanさんのカブ50の説明書(4ページ目に、わかりやすい配線図が載っている)