青空

北海道でオフロードバイクのブログ

クロスカブで道東キャンプツーリング

クロスカブで6/12~6/14に
道東キャンプツーリングに行ってきた
道央スタートで、北海道の右側へ横8の字のルートで走ってきた。


まず層雲峡を通り過ぎて、三国峠へ。



ホウホウ、出てるのね。



樹海だ。
あの橋を走っている俺を誰かに撮って欲しいなあ。


路肩で草を食いながら こっちを見てる鹿を「出てくんなよ、コノヤロウ」と にらみ返しながら
糠平湖へ向けてブーンと走る。

片側1車線なのに左後ろからレンタカーが追い抜きをかけてきて
途中でやめて右から追い越してゆく。
外人さんだ。
左側通行に慣れてないのね、気をつけてねホントに。


釧路に着いた。
釧路名物 泉屋の「スパカツ」だ、大盛り(カツ2枚)を頼んだ。


もう無理、食えない
ギブアップ。


一泊目は 霧多布岬キャンプ場に泊った(テントサイトは無料)
6月は人が少ない。
朝3時で薄明るくなってくる。
http://www.kiritappu.jp/home/top.html



朝4時前に夜が明ける、キャンプ場の道路向いで水平線から出てくる朝日を眺める、
ムービーも撮る。
そしてまた二度寝する、最高。



キャンプ場のある浜中町は漫画家モンキーパンチの故郷
町中にルパンたちが居る。
http://www.hamanaka-lupin.com/

ルパン


次元


五右衛門


とっつあん


不二子ちや~ん





羅臼へ向けて別海町をブッ飛ばす。



羅臼に着いた、
まず港見物。
砕氷巡視船「てしお」
珍しい船だ。



羅臼の漁船は補強がゴツイ!
流氷対策か?


羅臼の道の駅でステッカーを買ってから
知床横断道路で羅臼からウトロに向かう。

 羅臼側は雪がたくさん残っている。



峠の頂上にある知床峠駐車場738m
晴れだ。

知床の最高峰「羅臼岳」は1661mで
日本百名山の一つ。


峠を下って、ウトロへは行かず
まずはカムイワッカ湯の滝へ向かう
ゲート入口からダートで11キロ奥にある。


着いた。
流れてきているのは強酸性のお湯、
上流に行くほど水温が高いらしい。



路肩にカブを止めて、裸足になってゆっくり登ってみる、
あったかい。



何箇所もある滝壺が湯船って事だ。
ここは一の滝、「温かい」位の湯温だ
二とか三の滝位が適温なのかな。
五の滝まであるらしいが ここのすぐ上で「落石の恐れ有」で立入禁止だ。
目の前にあるのも落ちてきた岩みたい !!やばいなあ



知床岬の途中まで道は有るみたいだけど、
ここ 湯の滝の駐車場で立派なゲートが有ってこの先通行止め。

戻って知床五湖に行こう。


11キロのダートはこんな感じ。
熊は見てみたいけど ホントに目の前に出てこられるのは怖いので
前の車とあんまり離れないように走る。
2車線の固い砂利道、WRCもこんな道で走らせてやりたかったなあ。




知床五湖に着いた。

パークサービスセンターで
カムイワッカ湯の滝の 滝登り用の「すべらんソックス」を
売っていた。
イボ付五本指靴下だ。

一の滝までなら
素足でも ゆっくりと足の着き所に気をつけて登れば大丈夫だった。
苔とか生えて無かったし、
でもそれより上は素足じゃキビシイかもね。



はまなすコケモモミックスソフトクリームと
流氷サイダー、合うよ。




知床五湖の高架木道を行く、長過ぎるわっ。

熊が柱をよじ登って来ても跳ね返せる様に電気ショックの電線が
木道の下に付いている。
http://www.goko.go.jp/


木道の先っぽに着いた。
ここは「一湖」、きれいだ
たぶん晴れればもっといい。



今日はウトロの国設知床野営場でキャンプ。
http://blog.shiretoko.asia/2014/05/61_31.html
バイクは俺だけだ、まだシーズンが早いのかなあ?
テント積んで走ってる奴とほとんど会わないし。

晩飯は近くの「知床第一ホテル」に歩いて行って夕食バイキング
http://shiretoko-1.com/meal/marusukoi/
風呂も清潔だったよ。


次の日の朝のウトロ漁港
天気が良くてクッキリとしている。



漁船の船外機 HONDAかっこいいね。
VTECの1.5L 4気筒90馬力。


1.5リッターが入っていると思えないコンパクトさ。


羅臼港と同じ施設をウトロでも作っている。
すごいねえ、世界遺産地区になると
国の予算の掛け方が違う。
http://www.ab.hkd.mlit.go.jp/kouwan/utoro/yakuwari.html



工事のクレーンかと思ったら
全部 漁師のクレーンみたいだぞ!
なんぼ金持ってんだ?
スゴイな。



道の駅「うとろ・シリエトク」
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/99/each.htm

北海道の道の駅の中で一番りっぱな建物、
環境省のこれまた立派な施設と並んでいる。



知床を後にする、
じゃあね また来るよ。

天気いいなあ。



途中の「知床エゾシカファーム」
鹿いっぱい居るな。
昔 ウトロや羅臼の街中にウジャウジャいた鹿はここに集められたのかい?



途中 阿寒湖で時間35mmの雨に打たれたけど、足寄まで来ると晴れ始めて
上士幌では青空に。
そして・・




さあ登るぞ~



「ナイタイ高原牧場」だ!ウッヒョーすげー。


ソフト食べて、一服して
ゆっくりと帰る。

いやいや
下りもいい景色だわ。
すれ違うバイクもみんなニコニコだよ。



一気に家に到着。

1130キロ走って、ガソリン23L使って
49キロ/L。
市街地以外はホボ全開だからこれはいい燃費だね。