青空

北海道でオフロードバイクのブログ

クロスカブ スタッドレスで走り出す

履かせたら
すぐに走り出す
空気圧は前後1.0KPa
 
ツルツル氷(ワダチ付)の上に
粉雪が15cm位降り積もってる
結構怖い、前輪滑ってハンドル切れてるのに
真っ直ぐ進んでる。
雨の日のドロヌタと似てる。
 
石狩川の橋の上

 

こうなる

 
丸加高原へ
粉雪は30cm位、ワダチの無い路肩ぎりぎりを走る

 
 
そしてこうなる


おもろいのお

 
スポークの中の雪がカチカチになって
ディスクホイールみたいになる。

雪がシートまでモコモコ上がって来るし
雪で押されて靴もステップから浮き上がる
おもしろい。
レッグシールドあったら こうはならない。

真っ白で道路の幅が判らなくて
だんだん左に寄って行っちゃうと
左肩がズボボボッっと
雪の壁に入ってく
壁がパフパフだから転ばないけど
ガクッとスピードが落ちる
 
カブはタフだ。
アイシングしないし いいね。
(Ai rBoxの追加穴はガムテープで塞いだ
雪入って詰まりそうだし)
 
ハンドカバー付けて無いし
グリップヒーターも無いから
ノーマルのグリップだと
雪でツルツル滑って困る
滑ってストンとアクセルが戻る。
 
ゴーグルに雪が張り付いて
すぐ見えなくなる
手で拭うけど
その何秒かの片手運転ですらいやだ
前輪が横向いて転びそう。


前輪が滑って怖くて30キロ位で走ってた。
肘を上げて上からかぶせてグリップを持ってたけど
帰り道に
脇を締めて水平にグリップを持って
両手で少し前に押す感じで握ってみたら
ハンドルが振れなくなって
無駄に滑らなくて
40とか50出しても平気になった

下がツルツルじゃ無い
ただの圧雪路なら
楽~に走れたな。

写真を見ると後輪のWB01の方が
溝に雪が詰まって無い。
溝が太いからか?
単純に後輪でブン回るから
詰まった雪が吹っ飛ぶのか?

乗っていると
手で握った時ほどタイヤは硬い感じは無かった。
「効くじゃん」 としか感じなかった。
空気圧でだいぶ印象変わるんだろうなあ
圧雪なら1.0で不満は無かった。
 
ツルツルだと
まあこんなもんだろうな。
リラックスして走りたければ
スパイクを履くしかないわ。
 
※1/16追記
  Bonsun 2.25-17 96pin 買った
  2.25は細いけど2.50よりpinの
  数が多い。

  多い方が良い。
  それに細い方がワダチに対して鈍感になるし
  30センチとか積もった雪に突っ込んで行っても
  抵抗なくスパッと突き進むしハンドルもブレない。
  下がフカフカで足漕ぎ入る様な所はそもそも走る気無いし
  細くていい。

※2/13追記
  2.25ほんとに細いな、太めの自転車タイヤって感じ