青空

北海道でオフロードバイクのブログ

クロスカブに20WのLEDスポットライトを付ける

LEDスポットライトを付けた。



ヘッドライトバルブは
「M&Hマツシマ B2クリア16AH B2C」に替えてあるが、やっぱり暗い。
まずは外付けでLEDを付けてみる。

ランプ本体
LEDワークランプ20W CREE10W×2LED(照射角度8度)
¥4,480
札幌の「Custam LED shpo LED Factory」
http://ledfactory.cart.fc2.com/ca117/664/p-r-s/
http://led.blog.jp/

スイッチは
DRC ヘッドライトスイッチ ユニバーサル
¥2,268
http://www.dirtfreakstore.jp/products/detail.php?product_id=460&kbn=2&hskbn=1&brand_id=502

 
ライト取付位置を前にする程
ガチャガチャ感が出たので この場所に。
車体の黒とライトの黒の色を合わせると
かたまり感が出てコンパクトに見える。
ライト電源はバッテリーから、
リレー電源はフロントブレーキから、
バッテリーが上がらないように
キーONでライトスイッチが働き始めるようにした。
 

LED off
ヘッドライト遠目

 
 
LED on
ヘッドライト遠目

 
対向車側に立って 見てみると
LEDの向きをすごい下に向けてもチカーとまぶしい。
一番明るい範囲は確かに8度位なのだろうが
その周りの部分もフワーと照らしてしまう。
前や対向側に車がいる時はスイッチを入れるの躊躇するな。
自分だけの時ならばすごくいい
ヘッドライト無くても気にならない位に明るい
アイドリング時から安定して明るい。
ヘッドライトバルブもLEDにして、近目固定で使って
外付けLEDを遠目の時に点けるのが一番いい感じに
なるだろう。

油性マジックで黄色くするか、それでも十分明るいはずだし
ライトを上に向けても対向車が大丈夫になるならそれで良い。