青空

北海道でオフロードバイクのブログ

G450Xのシートをラリー用ワンオフに交換する

こんなの買った
 
 
このカスタムシートはBlackbirdRacing製(touratechの)をカリフォルニアの XPC Racingで改造した物。
 
Blackbirdのシート「今度買う」 と先延ばしにしていたら、今年の春にサラッと廃版になっていた。
 
ディーラーやツラーテックジャパンさん道外のショップさんに 本国との交渉や海外の在庫探しをしてもらったりして
半年探したけどだめだった。
 
ところが11月末ebayで 新品スピードブレイン(終了済みだった)を見つけて、
アーっと思っていたところ、次の日に これがポロッと出品された。 
不思議だ、あんなに見つからなかったのに。
 
海外取引は初めてだったが、頑張ればなんとかなった。
1ヶ月位かかって荷物は無事 アメリカからUPSで送られてきた。
 
とりあえず載っけてみた、シート高はノーマルと変わらない感じ スエード製のレザーはケツが滑らなくていい。
フォームは低反発っぽい感じになっている、室温5度位だからか?硬い。
座ってるとグニーっとケツの形に沈むのは感じられる。
ケツの滑りを止めたいのが一番の目的だし、いいかも。
 
中間から後部の座面がノーマルよりすごく幅広になっている、元のオーナーはサファリタンクと
このシートを合わせようとしたらしいが構造的に無理とかで売りに出したようだ(ギュッと持ち上げるから?)
たぶん快適系のシートが欲しかったんだな。
前側はノーマルよりほんのチョット太く厚い(おのおの1センチ位づつ)が違和感は無い。
中間から後部はシートベースのプラスチック幅そのままの幅で垂直にフォームが形成されていて
断面的には台形じゃなくて長方形になってる。シャープな造形では無い・・微妙だ・・迫力はあるが・・
座り心地も良いが・・座布団的だが・・。
こいつのもう一つの売りTouratech HighEnd tankcap、これは残念な仕上がりだ。
改造の発想は良いんだが技術が伴っていない、そもそもシートの穴がタンクキャップの位置とずれてる。
キャップがまともに締まってくれない。無理やり締めるとキャップのヒンジがねじ切れてしまいそう。
それとクイックリリースのシート固定ボルトが閉まらない。雌ねじまで雄ねじが届かない、
フォームの厚さを残し過ぎていて、跳ね返されて入って行かない。
ふう手ごわいな、外国製品は。直さなきゃ。
 
これで走るのは来春だけど楽しみが増えた。
何回か走って、考えてから 野口シート行きかな。 
まあ全体的にはカッコ良くていいシートだ、手に入っただけでも100点。